ブランド茄子を買ってみた!

魚沼に住んでいて、

誰しもがこれぞ夏の食べ物だ!と思うもの!

これを食べないと夏が来ない!と思うもの!

それは間違いなく’茄子漬’でしょう!

使う茄子は、’梨ナス’

どことなく洋ナシの形をしているからの名前でしょうか、

ちょっとぼってりとした、しもぶくれの茄子です。

最近は、地場野菜コーナーでもお目見えしていますが、

ばあばと二人で茄子漬を仕込んでいたころは、

八百屋さんから仕入れるのが一般的でした。

なので、一度に40個くらい処理するのが普通でした。

しかも、家族全員が茄子漬フリーク!

あっという間に食べつくされていたような。。。

さて、あれから10年も経ったでしょうか、

今は私が、ばあばの教えの見よう見まねで、

茄子を漬けています。

そのころは、梨ナスと言えば、梨ナスでしたが、

ここ数年で梨ナスの仲間も増えてきました。というか、

興味を持ち出して、梨ナスにもいろいろな種類があるのだということが

わかってきたのかもしれません。

その中の一つ、今や梨ナスの中でもブランドになった’深雪ナス’。

一度この深雪ナスを使って茄子漬を作ってみたかったんです。

丸ごと漬けるタイプの魚沼の茄子漬は、なんといっても

その皮が柔らかくなければ美味しくありません。

固い皮は、噛めません。

噛みきれなくて、美味しさが逃げてしまう気がします。

そんな中で、深雪ナスの美味しさはあちこちで聞いていました。

でも、きっと高いよね、だってブランド茄子だもん。

けれど、地場野菜で購入すると、どうしても形や大きさがまちまちになり、

お客さまにお出しするときに不公平もあるよね。

一度思い切って、深雪ナスを買ってみよう!

ということで、いきなり突撃訪問で農協さんに行ってきました。

仕入れるところを教えてもらい、無理に一箱確保してもらいました。

ありがとうございますー!

その茄子はこんな光り輝く茄子でした!

DSC04782.JPGDSC04783.JPG処理するとき、ちょっとドキドキしちゃった。失敗したらどうしよう・・・。

先ほど穴倉に置きに行ってきました。

このたびはあるじの思い出から、いつも入れている切れ目を入れずに

正真正銘の丸のまま、漬けてみました!

美味く漬かるかなぁ。

大きさが揃っているのできっと大丈夫だと信じます。

結果は2日後!こうご期待ですね。

あれ?2日後はなんだか静かよ。

こんなに漬けたのだから、食べに来てくださいーーー!!!!

お初のブランド茄子の茄子漬。

一番楽しみなのは私ですね!

コメントを残す