雪、始まる。

台所で仕事をしていると、

外が見えなくても、なんだか、しん、と

冷えてくる瞬間がある。

あ、降ってるかも。

 

そんな時温度計を見れば、

やっぱりさっきより下がっていて、

あー、来るなー、って思う。

 

そんな私は雪いじりをしない、

でもすっかり雪国の人。

 

そして、

昨日、市内や三条辺りでは積雪の情報が入りましたが、

栃尾又では全く降っていなかった。

夜になってやっぱり、やってきた。

DSC03008.JPG

 

ちょうど榎本が帰るころ。

スニーカーで来ちゃいましたけど、大丈夫かな?

かろうじて大丈夫でした。

DSC03009.JPG

あるじはさっそく朝のために水を出す準備です。

DSC03014.JPG

DSC03015.JPG
DSC03011.JPGそして、辺りも点検に、石段を下りて行きました。

DSC03017.JPG

 

今朝は全く降っていませんでした。

だんだん寒げになってきたなぁ。

 

いつもなら、いやだなぁって思うんだけれど、

今年は、なんだかこのピキッとした空気感が、

心地よい。

 

湯治に行こう、雪を眺めるために。

雪シンポジウムでの発表の経験は

私にとっても雪国の良さを再確認させてくれたのかもしれません。

 

寒いの、嫌いなんだけどね、

でも、部屋はぬくぬくです。

 

今日は土曜日!

 

 

 

 

 

 栃尾又温泉 宝巌堂

https://www.ho-gan-do.com

コメントを残す