グッドタイミングな初雪

‘あ、 雪だ!’

 

台所から聞こえる、珍しいあるじのちょっと大きめの声。

 

外に出てみたら、あ、

ホントだ!

気温は5℃。まだ雪になる気温ではないけれど、

朝からとても寒かったのです。

駒ケ岳は降っている。

さっきあまりに寒くて今年初、帳場のストーブをつけました。

 

まだ囲いに全く手を付けていない。

まだ車のタイヤは替えていない。

のんきな栃尾又の住人ではありますが、

いよいよこの季節がやってきた。

DSC02774.JPG

雨のようですが、ちょっと違う。

DSC02775.JPG

玄関から正面の山を見ると、曇っていますねー。

DSC02778.JPG

これは食事処から自在館さんの奥の山を撮影。

オー、白く見える。

DSC02779.JPG

 

おりしも明日は、

‘雪シンポジウム

豪雪地だからできる雪を活用した地域活性化’

なる、シンポジウムがあります。

なんていうタイミングでの初雪でしょう!

 

DSC02771.JPG

しかもこのたびこのセッションの

パネリストをさせていただくという。。。。

 

雪掘りも雪出しも雪片付けも

何もかも関わってない私がです。

だからあるじも珍しく、無理でしょ、と、言ったのでしたが。

 

内容は、

雪片付けのことではなくて、

この雪を活用した地域活性化、観光にどう生かせるか、

みたいな、

そんなテーマ。

 

 

そこで、

皆さんはどうして、雪の栃尾又に行こう!って思うの?

と様々聞いてみたら、

すごく今後の参考になった。

 

初雪を見て、

寒ーいけれど、なんだかちょっとにやり、としてしまう。

いやだなーって言いながら、

なんだかちょっと声がはずみがち。

 

明日はどんな話に飛んでいくかしら?

 

DSC02776.JPG

 

 

 栃尾又温泉 宝巌堂

https://www.ho-gan-do.com

コメントを残す