お初の枝豆便り

おなじみ枝豆叔父さんは、今年はどうも調子が悪く、

枝豆もあまり作る気配がない。

体がしんどそうだ。

それでも、畑を何もしないではおけないのが

農家のサガ。

あっちぇ夏も何とか乗り越え、

盛夏の枝豆はだめだったけれど、

秋の枝豆は収穫ができるぞ、と叔父さん。

あまりせっつかないでのんびりと待っていました。

 

 

そしたら昨日、

私が不在の時叔父さんから電話があった!

DSC02468.JPG

 

‘そろっと、豆に実が入ったから、取りにこいて’

 

9月20日!本日先ほど!

今までで一番遅い、叔父さんの枝豆の収穫となりました!

品種はにおい早生。これが一番お勧めの豆。

DSC02469.JPG

 

‘背ばっかり伸びて豆がいっそ太らん。’

 

と叔父さんは言いますが、

小粒でも実が詰まっています。

DSC02471.JPG

 

今日のお客さまはラッキー!

さて

明日から1年ぶりの畑活動です。

ホンの2週間くらいかなぁ。

 

遅い秋の枝豆をぜひご堪能ください!

 

 

 

 

 

コメントを残す