台風一過で秋来たる

台風一過。

こんな言葉では済まされないくらいのひどい被害が

あちらこちらで発生しました。

被害にあわれたみなさんが一日も早く

元の生活に戻れますように、

心からお祈りします。

 

2年前のあの水害が思い出されます。

栃尾又では、幸いにも

‘ちょっと大雨、でもちょっとひどいね’

そんな感じでした。でも、

お隣の南魚沼市がひどかったようで、

その流れで、小出町を流れる魚野川が

もう少しで警戒水域を超えるところでした。

フェイスブックを見ていて、初めて

街中の道路が冠水したり、避難勧告が出ていたり、

川がひどい濁流だったことを知りました。

DSC02423.JPG

DSC02424.JPG

この台風で、

予定されてるお客さまはどうなるだろう、と思っていたのですが、

皆さん、うまく切り抜けられて無事に到着。

本当にほっとしました。

 

夜になって、雨もやみました。

窓を開けたら雲の間に輝く月。

お客さまが月見をされていました。

クーラーですか?と思うくらいの涼しさ。いや、寒さ。

なんと、17度まで気温が下がっていました。

 

そして今朝、

台本通りに晴天です!

これぞ秋晴れという青空が広がりました。

DSC02426.JPG

DSC02425.JPG

 

昨日はホームページのアクセス数が

休日なのになんと214!

きっと皆さん、宝巌堂は大丈夫だろうか?と、

心配してくださっていたんだなぁ。

本当にありがとうございます。

 

無事です。

道中もどこも被害はありません。

まさに台風一過。

今週は秋晴れが続くそうです。

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 殖栗重治

    被害が無くて何よりです。私の生まれた乙吉は大丈夫かな?つい最近まで栃尾又は乙吉の近くの栃尾の奥だと思ってました。学校卒業まで20数年長岡にいながら全く不勉強でした。宝厳堂さんのFBを見るまで調べもせずにいました、同期の高木君や渡辺君のコメントで気になって調べて初めて己の無知を悟りました。最近長岡に帰ってませんがいつか梨茄子の付ものを食べに訪ねてみたいものです。キュウーリの漬け物にはシャキットという品種がおいしいですよ!もし必要なら来年の作付け様に種を送りますよ。

  2. 匿名

    植栗さんこんばんは。
    えーー、高木さん、渡辺さんと同期だったのですかー。
    私もFBでお二人とお知り合いになりました。
    ご縁ですねー。
    はい、是非夏に茄子漬を食べに戻ってきてくださいねー。お待ちしています。
    たった今、キュウリ漬けしたところです。
    嬉しいお申し出ですが、残念ながら。。。
    ウチには畑がないのでした。。。
    なので美味しいキュウリを地場野菜で購入したり
    叔父さんが作ったりしています。
    お心遣いをありがとうございました。
    いつかお目にかかれるのが楽しみです!

コメントを残す