ずっと前から’たたきキュウリ’


キュウリが地場野菜にたくさん並ぶと、

夏だーーーー!って気がする。

茄子もトマトもだけれど、

それこそ冬はキュウリが1本80円もする日もある。しかも

全く美味しくない。

だから1袋にあふれんばかりに入っているキュウリを見ると

季節を感じるなぁ?。

 

さて、

キュウリ料理はたくさんします。

たくさん入ったら、小口切りにして軽く塩して、

サラダに和え物にと大活躍。

もちろん一夜漬けにも。

今は辛子漬けと新生姜とキュウリの漬物が旬です。

でももっとぼりぼり食べれるのが実は、

‘たたきキュウリ’

文字通りキュウリを叩いてこわして、

味をつける、至極簡単な一品です。

 

まずはお決まり50℃洗いのキュウリ。

色が鮮やかになりますよ。

上下をちょっと切ります。

DSC02237.JPG

でもって、叩く。すりこ木で。

たまに叩きすぎで分解する。

DSC02238.JPG

 

3cmくらい?適当に切ります。

DSC02239.JPG

それをビニールに入れます。少ない調味液でよく浸かります。

DSC02240.JPG

 

調味料は、

酢、醤油、ごま油、豆板醤以上。

DSC02241.JPG

適当にキュウリの入った袋に入れます。お好みの味になる感じでね。

で、よく揉みます。

そのまま冷蔵庫で朝作れば夜食べれますよ。

よく浸かった感じもまた美味い!

 

こちらがよそ行き盛り。

DSC02244.JPG

紅ショウガがポイントですな。もちろん国産紅ショウガですよ。

 

ぼりぼり、ぼりぼり、

幸せの音。

 

やってみてね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す