百合王国!魚沼!

DSC02210.JPG
DSC02209.JPG

 

百合の季節になっています!

 

この時期になると、

農産物の直売所にも、見事な百合が並びます。

そして2?3年前からこの百合を市内各所に飾って

百合の産地をアピールする活動が始まっています。

その名も

‘魚沼ユリ飾り’

 

ありがたいことに宿には、

生産農家さんからたくさん百合をいただきます。

 

宝巌堂では、それ以外にも

ありがたいことに、たくさん百合が届きます。

いつもお世話になっている堀之内町のミートショップまえじまさんだったり、

水害のあとの復旧工事をしてくれて顔なじみになった生産者さんからも。

今年百合を購入したのは数えるほどなのですから、

本当に嬉しいプレゼントです。

 

旧堀之内町は全国的にも有名な百合の産地。

特筆すべきは、

このユリ、どんなつぼみでも必ず咲きます!

その素晴らしさは実際に見ていただきたい。

宝巌堂でもつぼみだらけの花瓶のユリが

翌朝には満開、なんてことがけっこうあるんです。

すごいでしょう!感動しますよ。

 

今年は生産者のおひとりでもある、

滝沢種苗さんの女将さんとお友達になりました。

実は甥っ子もここでアルバイトをしていたことがあります。

彼女のブログ(ユリ、百合、ゆり うおぬま農場の日々)を拝見すると

百合のあまりの種類の多さにびっくりです。

 

魚沼のお土産は何がいいだろう?

もちろん、コシヒカリ、日本酒、

魚沼の地場野菜!

 

それに加えて、

魚沼の百合!!!

これは超お勧めですよ!

ぜひ連れて帰ってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す