キャラブキは初夏の香り

いよいよこの季節がやってきた!

私の最も苦手な季節。

フキの季節がやってきた!

 

何が苦手って言ったってそりゃあなた、

フキの皮を剥く作業ですーーっ!!

今まではばあばがずっとそれをまかっていてくれたんです。

フキが届くと、そのままばあばへ内職に出し、

それを煮るのが私の当番。

でも、今年はそうも言っていられない。。。

いっちょやりますか。。。

 

第一弾は1キロくらいの量でした。

榎本に手伝ってもらってあっという間に剥けたもんね?!

よかった、ほっとしたよ。

 

さぁ、煮るぞー!と思ったら、

大変!レシピが見当たらない!!!!

 

あるじが去年、私のそこらのメモに書いたものを

一つのファイルにしてくれたんだけれど・・・

 

慌てふためきましたが見つかってよかった!

DSC01992.JPG

 少ない量なので、短く切ってこのたびは煮ます。

材料は、

醤油、砂糖、みりん、酒、鷹の爪。これだけ。

煮汁がなくなるまで煮ます。焦げないように気を付けて。

DSC02003.JPG

いったん、煮上がりました。

これを干すよ!太陽のチカラで!

DSC02007.JPG

DSC02012.JPG実はあの後、さらにフキが届きました!

剥いたさー。がんばったー!

 

外は甘しょっぱい香りがしています。

甘いのに不思議と、アリや虫は寄ってこない。

たぶん、鷹の爪のおかげだな。

 

どちらも食べられますが、

保存するにはしっかりと乾かします。

 

初夏の宝巌堂の香り。

 

そろっと食卓に上りますよ。

 

 

 

 

 

コメントを残す