ばあばとあるじのお祝い

雪国でないところに雪がたくさん降りました。

雪国ど真ん中の栃尾又は、いつも通りの雪景色です。

 

スリップする車のタイヤを見てて悩みますが、

どう見てもノーマルタイヤ。。。

雪国との常識が違うと言ってしまえばそれまでですが、

雪が降ったら、とにかくタイヤは冬用!

いくら少なくったって、ノーマルならば、

絶対に運転は止めましょうね!

そして、雪国へ向かう皆さん、

どうかどうか準備は万全でお願いします!

 

さてさて、 

あっという間に年末からお正月も終わり、

あるじの誕生日、1月8日もどことなく過ぎ去り、

小正月の行事、賽の神も済ませ、

今日はばあばの85才の誕生日です!

 

あるじの誕生日は実は何もしなかったんです。

‘何が食べたい??え?まさか、

いつものように野菜炒めって言わないでよ!’

なーんて言ってるうちにその日は過ぎてしまいました。

 

今日のばあばの誕生日は、

大好きなお刺身、そして、やっぱりケーキだよね!

買い物帰りにばあばのところに寄って渡したら、

超喜んでくれました。

2人して、なぜか大拍手???!

‘お誕生日おめでとう!!’

今日はお隣の叔母もよんで、義姉?と3人でお祝いするそうです。

‘お前さん(あ、私のことね)も来れればいいのにねぇ。。。’

なーんて言ってくれちゃう、ばあば。

幸せだなぁ、私。

 

私が訪ねて行ったとき、ばあばは刺し子をしていましたよ。

最近はかなり年取った感じで、

得意のアクリルたわしがなかなか編めなかった、

と、義姉?から聞いてたので、

ちょっとほっとしました。

85才、まだまだ人生を謳歌してもらわなくっちゃね!

 

さて、

遅まきながらあるじの誕生日です。

ところで、あるじの好物ってなんだろう?

普段あまり食べ物にうるさくないあるじは、

何でも食べます。

あまり食べたくないものは、残します。

でも、残すことはあまりないので、好き嫌いはない方です。

とにかく、

絶対に食べ物に文句は言いません。

 

最近の名文句は、

‘なんでもいいですから、あまり工夫しないでください’でした。

思わず苦笑。

 

そう、美味しいものを、ちょっとお得に作ろうとするばっかりに、

冷蔵庫にあるものだけで何かしようと、

マニュアル型の私らしからぬことをすると

とんでもないものが食卓に上るんです。。。

 

だから、’工夫しないでください、いつものでお願いします’

 

というあるじの大好物は、’野菜炒め’。

そういえば最近作ってないなー。

工夫したいからなぁ、私だって。

 

時間が出来たら、

たまには外ごはんに行ってみましょ。

 

新年早々、

一週間の差で年を一つとる親子です。

母親と息子ですから、

普段あまり会話もしませんが、

お互いに気になっています。

 

今年もこんな調子で二人とも年を取りました。

‘おれの息子が50になった。。。’と

言っていたのはもう何年前?

息子は立派になりましたよー。

 

2人ともおめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す