Merry Christmas to All!

予報に反して、ここ魚沼では

綺麗な晴れた朝を迎えました。

でも気温はなんとマイナス5℃!

川沿いの小出町ではマイナス7.5℃だったようです。

叔父さんの大根が玄関先に保管してありましたが、

不覚にも凍らせてしまった!!!

 

昨日はあちこちのケーキ屋さんで、

みんながニコニコとケーキを取りに来る姿が見られましたが、

なんだか、いいなぁ?、とうらやましくなりました。

明日からはいきなりの日本のモードのお正月に

あっという間に早変わりするのだろうけれど、

こうして、クリスマスがきっかけで

家族で一緒に食事ができるというのは

幸せなことだなとしみじみ感じています。

ウチの娘、東京で楽しくやっているかしら?

クリスマスメールを送りましたが音沙汰なし。。。

相変わらず、で、元気としましょう。

 

さてこんなクリスマスの日、

高校時代の友人が泊まりに来てくれました。

私の高校時代の友人は、2人も新潟に住んでいます。

なんとも奇遇で、何とも心強い。

そして、高校の時よりもそのつながりは

ずっと強いものになっています。ありがたいですね。

彼女はまだ改築前の宝巌堂へ何度も来てくれてましたが

新しくなってからは初めて。

ということはなんと10年以上のブランクがあるのです。

けれど、ちっともそれを感じない。

まるで昨日まで会ってたかのようです。

 

お土産何がいい?の質問に、

‘クリスマスだからケーキ買ってきて!’とお願い。

でもこれってかなり無理難題だったことに

ある意味、季節感のない商売の私が気が付いたのは

すでに時遅し。

どこも予約でいっぱいで、3軒回ったんですって!

当日の朝取りに行って、めでたく運んできてくれました。

DSC01066.JPG

名前入りだ?!

 

雪ごったくで、なかなか載せられませんでしたが、

秋に高校時代の仲間が大人数で来てくれた時、

帰ってから仲間の一人がアルバムを送ってくれました。ありがとう!

DSC00942.JPG

DSC00946.JPG

今年は、再会の年、とは前にも書きましたが、

再会は新しい出会いでもあります。

 

‘第一回目は幕を閉じました。でもこれは

次への始まりです’

と結んでありました。

 

友人のまた友人とも10年ぶりの再会です。

DSC01068.JPG

 

高校は柄にもなく、キリスト教系。。。

 

クリスマスにぴったりとなりました。

 

Happy Merry Christmas!みなさんへ。
どうぞ楽しい一夜を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す