冬の定番:越後もち豚の豆乳しゃぶしゃぶ始まりました!

雪もなかなか降らないし、

秋の食材がまだまだ美味しいし、

なんだか豆乳しゃぶしゃぶするには、気分が乗らないなー、

なんて思っていたら、いきなり来たよ。冬将軍。

しかも、昨日の今日で、なんとこの積雪!!!!

いくら雪には慣れているという雪国魚沼人でも

あんぐり開けた口が閉じません。

12月11日。今朝の画像。どこだかわかりますか?

DSC01034.JPG

玄関ですよ、玄関!まるで雪山に埋もれるあるじ。

坂の雪も今朝は消えていませんでした。

定点観測の画像はこちら↓

DSC01039.JPG

もう、可愛いシロクマの親子はどこにもいませんです。。。

 

 

ってことで、寒くなってきましたので、

8日から始めましたー!いつも突然です、すみません。

 

そして、タイムリーなことに

今発売の自遊人の温泉図鑑に、

井門隆夫さんが宝巌堂の記事を書いてくださっています。

DSC01017.JPG

 

しかも画像はまさにどんぴしゃ!

‘越後もち豚の豆乳しゃぶしゃぶ’なんです。

DSC01016.JPG

 画像も綺麗?!

 

えちごもち豚も甘くて美味しいけど、

それをさらに引き立てるのが立場とうふさんの豆乳と油揚げ!

お帰りにはお店によって買って帰られるお客さまも多いんですよ。

わかる気がするなー。

日曜日は休みなので、どうぞご注意くださいね。

 

これが始まるといよいよ冬だなーって気がします。

ってか、もう十分冬になってるけどね。。

 

実は基本的に、

材料がたくさん入ったいわゆるよせ鍋系が苦手な私。

だから、ウチの鍋も越後もち豚、とうふ、油揚げ、エノキダケの

大きく分けて3種類だけ。

余計なものが入らない方が美味しい。

 

おウチでもできるのでぜひ試してみてください。

あ、でも、やっぱり宝巌堂でも食べてね!

 

 

これから3月いっぱいまでは

いたわりプラン、まんぷくプランともに、

この献立が基本です。

 

あったまりにいらしてくださいね!

 

 

 

それにしてもすごい降り始めのこの冬。

あるじの雪ごったくは長く続くかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す