お待たせ!零余子(むかご)ごっつぉ(ご馳走)

とは言っても、そんなに大それたことでもなかったのですが、

今のところこれが一番好きな私の零余子の食べ方なんです。

今まではただ塩茹でするだけだったり、

揚げたり、炒めたりでした。

昨年、地場野菜の売り場に行ったとき、

‘バター醤油で煮ると美味しい’と

但し書きに書いてあって、

やってみたら、これがはまった!

以来、これが定番になりました。

 

零余子(むかご)ってこれです。

山芋や自然薯のこども、っていうふうに教わりました。

なるほど、芋の味がします。

DSC00829.JPG

 

まず洗います。

枝豆叔父さんちで、むかご収穫もしていますが、

いったん地面に落としてしまうと結構土の汚れが付きますのでね。

もちろん50℃洗いよ!

DSC00830.JPG

こんなにお湯が茶色くなります。

DSC00832.JPG

そして、

水から下茹でをします。

枝豆のときもそうでしたが、豆もそうなら、

きっと芋もそうかも、と思い、

沸騰したら、火を弱めてじっくりと柔らかくなるまで下茹でしました。

なんだかいつもより、甘い気がする。

DSC00833.JPG

けっこう柔らかくなるまで茹でました。

そしたら、ざるにあげて、

鍋にむかごを戻して、水をひたひたに入れる。

醤油を大さじ1杯くらい。バターも同量くらい。

けっこう適当。。。むかごの量にもよりますね。

そしてひたすら煮ます。中火よりちょっと弱めの火加減。

最後の方はちょっと火を強めて、鍋をゆすって、

たれを絡めるようにします。

 

出来上がりはこんな感じ。

冷めかかってる時にまた鍋をあおると、照りが出ます。

バター醤油のいい香り!

おつまみにもいいです。

DSC00835.JPG

 

これから零余子の季節です。

ぜひやってみてね。

 

自然薯はまだまだ収穫できないね。

 

 

 

 

 

 

5 Comments

  1. 衿野未矢

    うわぁ、とっても美味しそうです!さっそく真似をさせていただきます。丁寧な写真つき解説が素晴らしいです。ひとつ、うかがいたいのは……皮ごと食べられるのでしょうか?

  2. 若女将

    衿野未矢さん、こんばんは!
    先日はお会いできなくって残念でしたー!
    見てくださってありがとうございます。
    ぜひぜひやってみてください。つまみに最高です。
    はい、皮ごと食べられますよ。
    塩ゆでだけでも美味しい。それを揚げてもなお美味しい!
    むかごは偉大です??!

  3. 衿野未矢

    実は、おみやげにむかごをいただいたのですが、調理したことは一度もなく、はるか昔に、炊き込みごはんを食べたかなあ、というレベルですので、迷っておりました。
    初心者として、まずは「塩ゆで」と、揚げるというのを試してみますね!

  4. 匿名

    衿野未矢さん、私も最初は??という
    食材でしたー。
    むかごの収穫を去年、叔父さんのところでやりましたが、
    面白かったです!
    塩ゆでだけでもほんとに美味しいです。
    実は定番なのでしょうが、むかごごはんって、
    作ったことないんです。。。。

  5. 若女将

    わー、
    ↑のコメント、匿名になってました。
    私です。すみません。

コメントを残す