栃尾又の木の芽じまん

またまた、山菜自慢でどうかお許しを。

しかも、

またまた

‘あるじが採ってきましたのよ’自慢でどうかお許しを!

 

今日は大好きな木の芽。

でもまぁ、自分のために採ってくることはまずありませんね。

裏山の木の芽の伸び具合をみて、

もうちょっと待とう、と、満を持して収穫です。

DSC00152.JPG

少ないように見えますが、結構あります。

お客さまにお出しして、私たちも少しだけご相伴に預かりました。

すごい立派な木の芽でしょう!!!

お味ももちろん、何とも言えない苦味とあとから追いかけてくる甘み。

こんな苦いものどうして美味しいんだろう?最初はそう思いましたが、

私も、オトナになったなー。この味がわかるようになったとは。

 

ちなみに娘は物心ついた時から、

木の芽はもちろん、ウドやコゴメ、コシアブラの天ぷらは

大好物。好みは大人以上でした。。。

DSC00156.JPG

雪が深い地方の木の芽しか、美味しくないんです。

ただ苦いだけ。

 

雪はやっぱり欠かせないものなのですよね。

 

今日は天気がもったので、ぜんまいもたくさん収穫できました。

明日は雨模様で、しばしの休息です。

 

 

2 Comments

  1. ながつー

    先月はお陰さまで楽しんで湯治することができました。
    でも慣れない長い休暇は、元の世界に戻るのがちょっと大変でしたが(笑)
    逗留したときも美味しい山菜頂きましたが、今この時期の山菜も美味しそう!
    普段は全く天ぷらを欲しませんが、この時期だけは山菜天ぷらが無性に食べたくなるのです。
    来年は時期を調整して裏山の山菜を食べられるときにお邪魔したいなあ。

  2. 若女将

    ながつーさん、
    先日はありがとうございました!
    初めての長湯治、いかがでしたでしょうか?
    山菜もいつもならGWに裏山の山菜は盛り近いのですが、
    今年は塩梅がちょっと違いましたね。
    それでもお出しで来てホントよかったですー。
    GW直後というのもおすすめですよ。
    空いてて山菜もたっぷり!
    鬼が笑いそうですねー。
    またお待ちしています!

コメントを残す