緑の食卓

突然の雪模様になった翌朝は、

ありえないくらいの青空になったり、

期待していると、なんと今朝は

珍しく土砂降りです。。。。

 

こうしてだんだん春になっていく雪国です。

 

昨日の坂の途中で見つけたフキノトウ。

よく見ると3つくらいあるかも!?

これは収穫しません。そして見つけても収穫しないでね。

お願いします。

春一番をお越しになったお客さま皆さんと味わいたいもので。

 

DSCN2443.JPG

すぐ上に目を向ければ、2mはあろうかというくらいの雪の壁。

DSCN2444.JPG

 

今日の土砂降りで、どんどん雪の嵩が減ることでしょう。

でも、どことなくさびしい気がするのは私だけ?だよね、きっと。

 

さて、今日は3月31日。

冬の定番、’越後もち豚の豆乳しゃぶしゃぶ’も

今日が最終日となりましたー!

やっぱり4月の声を聞くと、いくら寒くっても

何となく春の献立にしたくなるんです。

地場の山菜はまだまだ出る気配はありませんが、

魚沼ではこの時期、実は栽培ものの山菜が結構盛んなのです。

 

ウルイ、たらの芽、ウド。

山菜以外では、アスパラ、魚沼ポエム、八色菜などが

賑わっています。

 

地場ものには及びませんが、

十分に早春を感じていただけるでしょう。

食卓にも登場していますので、

どうぞお楽しみください。

 

緑が多い食卓はやっぱりなんかウキウキしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す