綺麗になろう、栃尾又で。

最近、やりたいことが頭の中で渦巻いてます。

 

ひとつはようやく実現し、

今日第一号のお客さまをお迎えすることができた、

‘朝ごはんランチプラン’

喜んでくださって、本当によかったー!

 

 

さて、お次に進行中なことがあります。

 

フェイスブックがご縁でご協力をいただいくことができた、

体が喜ぶごっつぉ(ご馳走)づくり’です。

先日、実際にお泊り頂いて、カロリー計算をして頂きました。

そのうえで、カロリーも大事だけれど、

食事のバランスも一緒に考えた方がいいと、提案をいただき

合わせて結果を出していただきました。

 

その結果は、

なんと、カロリー的には優秀だったんですよー!

通常プラン、湯治プラン、それぞれの夕食、

そして、朝食もカロリー的にはいい配分との結果が出ました。

 

所見は以下のようです。↓↓↓↓↓

 

〈夕食〉

各食品群を取り入れたお食事ですのでこれを維持してください。

   (穀類、魚類、肉類、卵類、イモ類、緑黄色野菜、

   淡色野菜、キノコ類、  海藻類、種実類、

    果実類、乳、乳製品)

これらをすべて取り入れることによって、

【バランスのとれた食事内容】といえます。

お宿料理だからこそできることだと思います。   

 

宝巌堂のお料理で

一日の緑黄色野菜が摂取する、ことを目指しませんか?

というご提案を頂きました。

 

実はこのたびの夕食だけで約63.5g、

緑黄色野菜の一日の半分以上の必要量を摂取できている、

そして朝の分を足すと100gが摂れているとのこと。

裏を返せば、今現在は全体的に

この緑黄色野菜の摂取量が基準よりも少なめなので

これを改善すればもっとバランスがよくなる、

とのことでした。

 

確かに冬の献立は緑が少ないのが

ちょっと気になっていたところだったので、

早速改善を始めました。

人参のサラダや、小松菜のお浸し、などを入れてみました。

 

 

宝巌堂の目指すところは、

‘栃尾又温泉で、素敵な私をつくろう!’です。

 

  そのためのラジウム温泉には抗酸化作用がある。

  そのための野菜たっぷりの食事にも抗酸化作用がある。

 

栄養士さんからは、こんな言葉をいただきました。

 

‘やはり家庭では例えば20品目の食材をそろえたりするのは

容易ではないです。だからお宿を利用して、

自身の食生活を見直すきっかけにもなって欲しいと思います。

栃尾又の温泉と宝巌堂さんのお食事は、

‘女性の美の味方’になると思います。’

 

とても、とても励みになりました。

 

思い描いていた、そしてバラバラだった点のひとつひとつが

だんだんと線になってつながってきました。

 

こういうことをやりたかったんだ。

そんな形がおぼろげながらも見えてきました。

 

お化粧も大事、

洋服もとても大事、

健康もすごく大事、

内面の充実もそりゃぁ大事。

 

やっぱり、

綺麗でいたい、という気持ちは、

一番大事ですね。

 

そのための栃尾又温泉になれるといいなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す