まかないお昼ご飯

あるじは結構おうどん好きみたい。

娘も蕎麦は苦手でどちらかといえばうどん派。

私は断然蕎麦派。

以前一人で浅草に行った夏のあちぇ日のこと。

ひとりで蕎麦屋さんに入って、思わずビール頼みそうになりましたよ。

近所だったんで泣く泣くこらえましたけどね。

 

先日、

雪掘りあるじからのお昼のリクエスト。

あるじがリクエストするのは珍しいので張り切って作った、

味噌煮込みうどん。

ブログの画像を見たある常連さんが、

‘あれ、食べたいな???!’って、夕飯の最中におっしゃって、

思わず爆笑!するも、嬉しかったー!

DSCN2234.JPG

このたびのお昼はかき玉うどん!

まずは醤油味の出汁で湯がいたうどんを煮込みます。

今日は水沢うどんなので本格的ですよ。

DSCN2348.JPG

 

煮込んだら片栗粉でとじます。あんかけね。

とろっとしてますね。

DSCN2350.JPG

 

そしたらとき卵をまわします。

DSCN2352.JPG

 

温めたどんぶりに入れて、

おろしショウガは絶対に必要よ!

DSCN2354.JPG

この二つはうどんの双璧だね。

 

温まりますよ、ぜひやってみてください。

 

ちなみに今日はカレーでした?!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す