ニイガタ温泉婚のすゝめ

昨日もよく降りましたー。

間違いなく、久々の豪雪になりました。

今現在はちらちらと降っています。

すごく静かです。

そしてとてもとても寒い夜です。

今年一番かも。だって、自宅に戻ってストーブをつけたら

なんと3℃!これじゃ、外でしょ!!!

今日はちょっと緩むといいなぁ。。。。

なんていったって節分ですからね。

今日がどうか本当に季節の変わり目でありますように!

 

さて、話題を変えましょ。

 

先日来、宝巌堂のHPへのアクセスに

新たな道が開けました。

長岡の結び屋さんとのご縁もあり、

このたびリニューアルした結び屋さんのサイトに

素敵に載せていただいたのです。

 

今年の宝巌堂の夢のひとつは、

そう、結婚式をお受けすること。

 

ご存知のとおり、宝巌堂は8室の小さな宿です。

そして、

披露宴、お食事会の場所であるお食事処の最大許容人数は

16人。。。。

こんな少ない人数でいいの?

と不安は多々ありましたが、

今の時代は本当にさまざまな形の結婚式があるのですね。

私たちの時代のように、

ありとあらゆる関係をご招待する、ということは

だんだん主流から遠ざかっているのだそうです。

双方の親族だけという場合も多く、

それなら16人でも大丈夫!

 

タイムリーなことに、

先日’ナシ婚‘という話題がニュースになっていました。

結婚しても結婚式はしない、’ナシ婚’。

購読している日経MJでも、

式場ではなく、’ウェディングプランナーを選ぶ時代’

ということが記事にありました。

まさにご縁をいただいている結び屋さんが

そのプランナーということ。

 

私自身も25年前、

ここ旧湯之谷村で結婚式を挙げました。

真冬の1月18日。浅草から親族がごそっと大移動してきました。

当然、’お泊りウェディング’です。ハシリだわね。

式場とは別の親戚の宿にみんなが前泊しましたが、

式場である宿に泊まれればもっと楽だったよなーとか、

でも、その親戚の宿は、貸切だったからすごくよかった!とか、

今いろいろ思い返しています。

 

そう、温泉ウェディングは貸切

これでしょ!

 

 

ずーっとこういう夢を描いてましたが、

なんと、先日6年ぶりに

懐かしいお客さまがお越しくださいました!

初めて結婚式をしてくださったYご夫婦です。

どうなさってるかなーと、いつも心にありました。

 

そうしたら、

常連さんが宝巌堂での宿泊の帰りに寄った場所で、

偶然にもこのYご夫婦と出会い、

宝巌堂の話になったんですって!

あまりの偶然に関係者一同びっくり!

縁がつながる嬉しい出会いでした。

 

なおさら、

今年は結婚式!と、わくわくする私です。

 

きらびやかな演出はできませんが、

温かなおもてなしはお約束します。

 

ニイガタ温泉婚、いかがですか?

 

2年前にアトリエひと葉さんがアレンジしてくれた画像。


  

 
DSC_08460001.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す