地元の美味しいもの探し!

寒波が来る、この冬一番の積雪!

などなど、恐れおののくような予報ばかりでしたが、

昨日は綺麗な綺麗な星空でした。

一夜明け、今朝もそう降ったかんじもなく、

比較的平和な天候だった気がします。

でも、新潟、長岡市内は結構降ったようで、

これぞ里雪ですね。

 

 

さて、今日は

地元魚沼市地域振興センターで行われた

‘3魚沼農業者・観光業者交流商談会’なるものに行ってきました。

この商談会の開催の目的は

‘地元観光業において、

地元のものをもっと使い、

地元ならではの食材や郷土料理を提案する。そして

農業と観光の相互理解と活用促進を進める’

 

 

常に地元のものを買いたいのに、

どこに良い品物があるかわからない。

そして、いい食材を確保するにはどうしたらいいのかわからない。

そんな私にその答えを出してくれる会だろう!

そんな期待をして出向きました。

 

果たして・・・・・・・。

いい情報を得ましたよ??!

 

一つは夏の風物詩’茄子漬’。

梨茄子という茄子を使って塩漬けしますが、

この茄子の中でも’深雪なす’という、

いわば梨茄子の中のブランド茄子で作ると、

本当に皮も柔らかくて美味しいんです。(もちろん普通の梨茄子でも美味しいですよ)

でもこれが常に手に入るとは限らない。

今日はその組合の方がいらしたので、

どこに行けば手に入れられるのかバッチリ情報を頂戴しました!

 

もうひとつは

浦佐の佐々木農園さんの’アイスプラント’と無農薬の’青菜’

アイスプラントは南アフリカ原産のほんのり塩味のする、

宝石のような水滴がついている珍しい野菜です。食感がいいんですよ。

魚沼でも生産者がいらっしゃいました。

しかも唯一の生産者でした。

納豆に刻んで入れても美味しいんですって!

いろいろ試してみたい野菜です。

DSCN2278.JPG

 

他にも

あまり辛くなくてとても美味しかった十日町の(有)大地さんの

かぐら南蛮味噌や、雪下人参ジュース、そして寒干し大根などなど、

使ってみたいものを見つけました。

 

 

ただもっと情報が欲しかったのは、

素材そのものの仕入れ先。

いつも地場野菜で買っている野菜の、その生産者の方が

実際にいてくださったらよかったなーと切実に思いました。

 

 

 

こちらは、大芋川こんにゃくグループのみなさん。

ウチでもここの手作りこんにゃくを使っています。

ぷりぷりしてホントに美味しい!

DSCN2276.JPG

 

DSCN2277.JPG

 ↑    ↑

魚沼ではわさびも作っているんですよ!


浦佐駅が見える橋のたもとに工場があります。


その名も魚沼わさび苑。わさび漬けもあります。


こんにゃくもわさびも地元スーパーで買えます。

物産館だけじゃなくて、地元スーパーにも

地場産のコーナーができるといいのにな。

今やお客さまは、

地元のスーパーで私たちと一緒になってお買い物を

楽しんでおいでですものね!

 そしてそういうことがきっと一番求められていることだと感じます。

 

 

まだまだ地産地消をすべてにおいて本格的に実行するには、

まどろっこしいことがたくさんありますが、

地道に情報を得て、美味しい野菜料理を作りますね!

 

ということで、

みなさん、泊まりに来てください???!

 

 

 

寒くなってきました。

予報が当たるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. yupio wakai

    お初のコメントです。
    いつもお世話になっております。
    宝巌堂さんも行ってらっしゃったのですね。
    会場でお話したかったです。
    いろいろ魅力的なものがありました。
    私は、もっぱら試食に
    目がくらんでいましたが・・・。

  2. 若女将

    コメントありがとうございます!
    こちらこそいつもありがとうございます。
    ユピオのブログも拝見しました!
    会場は人数は少ない感じがしたけれどどこに誰がいるかよくわからなかったですね。
    あまりきょろきょろできなかったし。
    郷土料理はとても参考になりましたよね。

コメントを残す