お正月ごったく続く

あっという間にお正月も3日です。

今日は林檎屋妹の誕生日。

私の誕生日は覚えてもいないくせに

自分の誕生日はしっかりプレゼントを請求する妹。

その〇才も過ぎた妹に、早々に金一封を渡した私。

素晴らしい姉でしょう、まったく。

 

元旦は

久々に穏やかな青空がのぞく1日で、

あちこちで、ホッとした声が聞こえました。

今日もまだお天気はなんとかもっていますが、

どうやら明日は荒れそうな予報です。

お出かけの際はどうぞお気をつけていらしてくださいね。

 

さて、

お正月行事はこちらではまだまだ続きます。

お薬師様、小正月、二十日正月、

まだまだお節や昆布巻きも登場します。

ところで、

例の昆布巻きも無事に仕上がり、

お役目を果たせたかな、とほっとしています。

 

地元湯之谷出身というご夫婦にお泊り頂きましたが、

帰りがけに、奥さまが、

‘お母さんのお節と同じ味で、

すごくおいしかった、嬉しかった!’

と、言ってくださいました。

お伺いすれば、ご主人のお母様は昨年お亡くなりになったとのこと。

その湯之谷出身のお母様と同じ味、

そんなふうに言っていただけて感激でした。

 

今日は、

この昆布巻きの色が綺麗な昆布の色で、

いったいどうやったらこの色になるの?

というご質問のお客さま。

早速、ばあばから伝授された銅鍋(赤鍋)のうんちくを語った私。

何しろ習いたてなもんで、今ならばっちりです!

 

帰省した、辛口の娘からも’煮物、美味しい!’という声が聞こえて、

今年のお正月料理は満足のいく出来栄えだったかな?

 

こうして私も少しずつ、ばあばの味が身に染みていくのでしょうね。

こちらが完成品!(ちょと画像が暗いです・・・)

大根、人参、サトイモ、昆布巻き、手綱こんにゃく、

八色しいたけ、甘酢レンコン、ごぼう、青み。

これらはすべて別々の鍋で煮るのがお正月。

これを煮るときは私は超緊張します!

 

DSCN2232.JPG

3が日は過ぎましたが、こちらでは

小正月、二十日正月と、お正月はまだまだ続きます。 

 

        宝巌堂の鏡餅。浅草仲見世の助六の江戸玩具です。 

          こういう小さくて粋なもの、大好き!

 

DSCN2230.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. たろー

    明けましておめでとうございます、たろーです。
    今年もよろしくお願いします。
    実は、私の誕生日は10月なんですが・・・
    私にも金一封いただければありがたいな(笑)(^▽^)

  2. 若女将

    たろーさん、明けましておめでとうございます!
    今年も遊びにいらしてくださいね。
    おぉー!実は私の誕生日も10月でーーす!
    一緒にめでたく年を重ねましょう!

コメントを残す