娘ハタチ!

ハタチかぁ。。。。。

10月6日にハタチになりました。

 

なんだかあっという間だったなー。

 

一人っ子ですが、なぜか一人っ子ぽくないと

けっこう言われます。

 

一人っ子だからねぇ、

きっと一人暮らしは寂しくてできないんじゃないのぉ??とか、

しょっちゅう帰ってくるんじゃないか?

などという周囲の淡い期待?をよそに、

すっかり都会暮らしを満喫しているようです。

掃除が超苦手でとんでもない汚い部屋ですが、

とりあえず家事はなんとかやっている?のかしら?

しかも、

なんと、アパートを引越ししたい!などと言う!

 

当然お金もかかりますが、

例の貯めてたお年玉もちょと使い、

バイトにももう少しだけ、精を出し、

とにかくやってみるそうです。

アパートも先輩や友人と探しに行き、

不動産屋さんに相談したり、

なんだか行動的になっています。

ちょっとびっくり。

そして、ちょっと嬉しい成長です。

 

ハタチの記念にと考えていたプレゼントがありましたが、

‘ブーツが欲しい!’

ネットでお得に、とのこと。

なんとも大金のかからない、

昔からそんな娘でした。

 

今年はマレーシア研修、沖縄合宿などなど

外へ飛び足していく機会が多かった。

あと2年ちょっとの大学生活は

親から見てもなんだかあっという間な時間でしょう。

 

3月の震災の時に、

立教新座高校3年生の卒業メッセージとして

校長先生の贈った言葉があります。

何のために大学へ行くのか?

抜粋ですが、引用させていただきます。

何度も読み返し、そのたびに涙した、

親にとっても心に響くメッセージでした。

 

 

‘大学に行くとは’海を見る自由’を得るためではないかと思う。

言葉を変えるならば

‘立ち止まる自由’を得るためではないかと思う。

現実を直視する自由だと言い換えてもいい。

 

大学という青春の時間は

時間を自分が管理できる煌めきの時なのだ。

 

池袋行きの電車に乗ったとしよう。

諸君の脳裏に波の音が聞こえたとき、君は途中下車して海に行けるのだ。

高校時代、そんなことは許されていない。

働いてもそんなことは出来ない。家庭を持ってもそんなことは出来ない。

 

‘今日ひとりで海を見てきたよ’

そんなことを妻や子供の前では言えない。

大学での友人ならば、黙って頷いてくれるに違いない。

 

悲惨な現実(注:震災のこと)を前にしても云おう。

波の音はさざ波のような調べではないかもしれない。

荒れ狂う鉛色の波の音かもしれない。

 

時に孤独を直視せよ。

海原の前一人立て。

自分の夢がなんであるか。海に向かって問え。

青春は孤独を直視することなのだ。

直視の自由を得ることなのだ。

大学に行くということの豊潤さを自由の時に変えるのだ。

自己が管理する時間を、ダイナミックに手中におさめよ。

流れに任せて、時間の空費にうつつを抜かすな。’

 

 

 

いかかですか?

 

私もこんな言葉を

遅まきながら、この大学生活真っ最中、

でありながら、

ハタチという成人を迎えた娘に届けたいと思います。

 

 

さて、魚沼市の成人式は

毎年5月4日です。

昔と違って、式のずーっと前に先に記念の写真を撮るんですよ、今は。

そして当日もお支度をする。

2回も振袖を楽しめるみたいです。

 

親としても楽しみ!

全くの親ばかでしたねっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8 Comments

  1. wakaさくら

    お久しぶりです。お元気ですか?
    わが子は高校一年
    周りの子はみんな進路について考えているのに、
    「ねえママ?大学いった方がいいの??」
    と、のんきというか、幼稚というか・・・
    この言葉を彼女に送りたいと思います。
    久しぶりに覗かせていただいた徒然記
    何か呼び寄せられた気がします。

  2. 若女将

    wakaさくらさま
    こんばんは!
    わが娘もまったくノー天気女でした。
    そして今でもたぶんそうです。
    大丈夫ですよ。
    高校一年、今を目いっぱい楽しめば
    きっと以降の夢が出てくるはずです。
    いいねー、青春って!

  3. たろー

    こんばんは、たろーです。
    娘さん、二十歳になったんですか。
    おめでとうございます♪
    きっと若女将に似て美人なんでしょうね。
    娘さんが二十歳ということは、若女将の年齢はえ?っと・・・

  4. ティートリー

    娘さんの二十歳のお誕生日おめでとうございます!
    ウチの長女は今年の5月に成人式を迎えましたが
    これから楽しみですね。
    若女将さんももうすぐお誕生日。
    同じ10月なんてすごいですね。

  5. 若女将

    たろーさん
    お久しぶりです!
    えへへへへへへへへへ???。
    美人親子ですっぅぅぅ。。。。
    ハテ????
    我が子がハタチなんてありえない!
    と思いたい50代です。。。

  6. 若女将

    うおぬま屋店長さん、
    ありがとうございます!
    本人はまるで音沙汰がありません。。。
    頼りのないのは元気な証拠ですね。
    ホントに楽しいときはあっという間ですね。
    私も戻りたい??!

  7. 若女将

    ティートリーさん、
    ありがとうございます!
    そうかー、お嬢さんも成人式だったのですね。
    おめでとうございます!
    女の子はどんどん変身していきそうで、
    楽しみですね!
    わーーーーーっ、私もかーーーーーっ。
    素敵に年を重ねたい年齢になります。

コメントを残す