宝巌堂のタカラ

9月に入って、何組か常連さんにお出で頂いた。

いつも私とおしゃべりを楽しんでくださる方たちでした。

この会話から、私は、商売のヒントやアイデアや、

要望、希望、お褒めの言葉、改善個所、などなど、

ありとあらゆる情報をいただくことができる。

余談ですが、先日は初めてIpadの実物をさわらせてもらっちゃった!(感激)

 

いくらしゃべってもしゃべりたりない、

それくらい、盛り上がることもあります。

 

ありがたいのは、

お帰りになってから、直接メールをいただくこと。

 

3月の大震災から、7月末の福島新潟豪雨まで

気の休まらないような日々が今年に入ってから続きました。

ちょっと落ち着いたかと思った矢先の豪雨では

本当にぶちのめされるかと思いました。

 

その前後、最中、

多くのお客さまからありがたいメールを頂戴しました。

思わず載せてしまいます。

心当たりのみなさん、事後報告でお許し下さい!

 

 

 

————————————————

 

 ‘宝巌堂は不思議なところです。

よその温泉はお宿に行っていながら、常に頭をよぎるのです。

宝巌堂の食事に比べて・・・とか、

あのぬる湯に比べてゆっくりできない・・・とか。

いろいろと室内のしつらえはいいけど、使うかな・・・とか。

 

‘天災にはかなうことはできませんが、

其処からの復興は、人間の力はすごいものだなぁと思う次第です。

冬は大雪でご主人が屋根に乗ってがんばっておられたなぁと。

そして今回は大雨と。

自然あふれる栃尾又。

大変だと思いますが、それでもやっぱりいつでもあってほしい場所です。

お手伝いできることは何もありませんが、

それでも時間を見つけ、麦酒と美味しいお食事と、

ゆるりとした温泉にはできるだけ寄らせていただきます。’ 

 

————————————–

 

 

帰る少し前、布団の上に寝転がって、「何か気楽だよね?。」と
言い合う。それが宝巌堂だと思う。’

 

 

 

 

—————————————

 

 

‘良き時代の宝巌堂の空気と居心地良い今の宝巌堂が

宿にやどっていると思っています。

宿るは、すべての時代の蓄積です。

物質ではなく、宿泊した人が

どんな条件でも 宿っていることを感じれば、最高の宿です。

私にとって宝巌堂はそう感じる宿です。

説明できない世界です。

だから、行きたくなんだぁ??^?^。

 

 

———————————————-

 

 

 

 

‘次はいつ行けるかなぁ、 クセになる、栃尾又宝巌堂・・・’

 

 

 

 

 

——————————————

 

 

宝巌堂さんのHP、ブログを拝見しては、

何かと励まされ、

大好きな温泉とお料理を思い出し、

里心が沸きながらも支えていただいています。

栃尾又への旅を励みに、これからも微力ながら頑張りたいと思います。

 

—————————————-

 

 

経済活性化のために私も微力ながら貢献します。

またぜひよろしくお願いいたします!

 

 

—————————————–

 

 

 

前ほど、せっかく来たんだから温泉に入らなくちゃ!と

意気込みがなくなってきましたね?。

雨の中、部屋でだらだらしているのが気持ちよかったです!

 

—————————————————-

 

 

今の宝巌堂の魅力は

貴宿に関わるすべての方々との

日々の努力と思いやりで

成り立っているのだと思います。

自分らしさを信じて、今の素敵な宿を続けて行ってください。

————————————————

 

 

まだまだあります。

 

 

 

これこそが私たちの本当の’タカラ’です。

 

この’タカラ’を励みに、

明日も枝豆収穫だ????!!!!

 

 

ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. 昆布巻きのうおぬま屋店長

    こんにちは。
    なんとも羨ましいメールの数々。
    うおぬま屋も、こういうメールをいただけるように頑張らねば。(^^)
    本当の宝は、女将さんとご主人の中に在るのだと思います。

  2. 若女将

    うおぬま屋店長さん、
    こんばんは!
    ねー、本当にありがたいメールの数々です。
    落ち込むと取り出して、
    元気になります。特効薬ですね。
    >本当の宝は、女将さんとご主人の中に在るのだと思います。
    きゃー、照れるぅ???

  3. あき

    もっと良いコメント書けばよかったなぁ、私^^;
    自分が好きな宿を、他の方も好きでいてくれるというのは嬉しいものですねぇ。
    ふふ、愛されてますね、宝巌堂さん!
    今度は冬に行ってみたいです。
    雪の量は・・・、きっと栃尾又の方がありますね、きっと!?

  4. 若女将

    あきさま、こんばんは!
    とんでもないですよ、
    あのコメントはまさに宝巌堂の過ごし方です!
    もう達人の域です!
    冬かぁ、
    確かにそちらより多いかも。。。
    でもそれがまたいいのです。
    お部屋にこもって漫画三昧。
    新しいマンガを物色中です??!

コメントを残す