アジアンスイーツの誘惑

久々にダージリンカフェさんへ行きました。

あの水害の後、ご主人がメールくれました。

‘できることはなんでもします、言ってください’と。

ありがたかったなー、ホント。

 

実は香辛料が苦手になってしまい、

なかなかダージリンさんにも行けなかったのです。

ネギやニンニクも駄目だし、玉ねぎのスライスもだめ。

そして、大好きだったアジア系の香辛料も

食べた後がもたれて大変でした。

お年の変わり目ってことね。

最近また大丈夫になり、ほっとしてます。

好きなんですよ、ダージリンカフェさん。

私は一人で行くことが多い。

静かに遅めのお昼を食べたりしてね、

私の癒しの空間です。

 

さて、

ここへ行ったらなんとしても

アジアンスイーツを食べてください!

絶品なのよ。

もちろん奥さんの手作りです。

日替わりなので、何が出てるかわかりませんが、

店内の黒板を見てね。大抵2種類はあります。

この日は、やったね!大好きなやつでした。

 

‘チェータップカム’

 

うー、どういう意味なのかわからん。

ということで調べてみたら。

‘チェータップ’というのはベトナム語で’五目’

という意味らしい。

でいろいろなサイトを見てみたら、

いろいろ入ったデザートのことみたい。

基本はココナツミルクと緑豆でつくったあんこ(これ大好き!)、

そしてゼリーとか、タピオカ、バジルシードなどがのっています。

ベトナム版パフェ、かな?

あっさりしていて、いろいろな味が楽しめてお勧めです。

 

 

‘写真を撮ろうっと!

 

‘いいよー’

 

‘あ、でも、カメラ忘れた、いいや、今度で’

 

 

‘それは残念!

今日のは特別いい出来だったんだけどなー’

 

ということで、急きょ携帯で撮影。

なんだかやたらにデカい画像になってしまいました。

 

アジアンスイーツ.jpg 

 

 

 

 

 

今日は蒸しましたねー。

さっき外へ出てみたら、

なんとまぁ、きれいな月。

いつもより白く、光っています。

今日は十五夜でした。

 

 

と、ここまで書いてアップしたら、

常連さんが、

 

‘おかみさん!見てみて!

月がすっごいの、すごっく綺麗!’

 

と呼びに来てくれました。

嬉しかったなー。

 

 

しばし、二人してお月見。

夕立がすごかったけれど、そのおかげで

空気が洗い流されたのかな。

 

 

静かな白い顔の月。

 

 

ありがとう、

と、なんだかつぶやいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. ティートリー

    スィーツ!美味しそうですね。
    最近娘のリクエストで時々ダージリンカフェさんに行きます。
    チェータップカム今度いただいてみよう。

  2. 若女将

    そうそう、スイーツはおすすめなんですよ。
    だからランチは量を少なくしてもらっても
    デザートは食べる!みたいな??。

コメントを残す