いよいよお年玉解禁!

地場野菜コーナーにとにかくこれでもかというほど、

美味しそうなキュウリがたくさん並びました。

 

そういえば、キュウリがなくては

夜も日もない娘に送ってやるか??と

ちらりと母心をだし、さっそく要るのか要らないのか、メール。

 

待てど暮らせど、返事なし。

 

忘れたころになって、

‘要ります??!’

 

キュウリ、キュウリと新生姜の漬物、

キャベツ漬、キュウリの辛味中華漬、

トマト、ゆでた枝豆ととうもろこし、

その他お菓子いろいろと、ぎっしり詰めました。

 

時間指定もバッチリとして、発送。

ところが、

受け取ったのは指定日よりも3日後!!!!

 

さて、こんな娘からある日、

ちょっと長めのメールが来ました。

 

‘私のお年玉はまだありますか?

お母さんが大学時代に貯金を合宿とかに使ったと同じように

私も合宿も研修もあるから、

お年玉使いたいです。

やっぱりハタチにならないともらえないですか?’

 

 

思わず苦笑してしまいました。

でもって、ちょっとせつなくなりました。

 

大学時代、いえ、結婚するまで

一度も一人暮らしをしたこともなければ、

すべての行動、購買等、一切が親がかりだった私とは違って、

そういえば、たった一人ですべてをまかなっているんだよな。

遊びじゃない、生活、そのものを。

 

バイトをしているとはいえ、

やりくりするというのは、とても大変だよなぁと、

改めて感じます。

 

そういえば、今年はハタチになるんだった。

うっかりしていたけれど、

そろそろ彼女の自由意思で、お年玉を使う時が来ました。

今までよく我慢したなー。

 

そんな中、珍しくまたメールが来ました。

 

‘遊園地で働くことにしました♪’

 

今年の夏は、

いつものバイトの店でいつものようにバイト。しかも

他のバイトはみんな帰省してしまうらしく、

店長から、’お前はいてくれよな??’と言われたそうで、

お盆期間中はずーっとバイトだそうな。

栃尾又に戻るのは8月末になりそうです。

 

そのうえ、遊園地のバイトが入って、

今年の夏は、クールな彼女が

熱くがんばる夏になりそうです。

 

9月には初の海外。そして、沖縄合宿と、

楽しいことがたくさん待ってます。

 

20年間のお年玉貯金は、

さて、どれくらいもつかしらん??

 

それもまた楽しみであります。

 

 

 

 

2 Comments

  1. 若女将

    うおぬま屋店長さん、おはようございます!
    いやいやぁぁ、
    お褒めに預かりまして、照れますー。
    ありがとうございます。
    バイトは高校時代は全くできなかったので、
    やってみたいんですよね。
    でも、いつものバイトを決めるまでは、
    バイトするのが面倒臭いと言って、
    1年くらいグダグダしていたんですよ、実は。
    (^^;)

コメントを残す