夏の音色

どこへ行ってしまったのか、

いくら探しても見当たらない。

2つ買って、一つは確かプレゼントして、

あと一つは、夏になると出していたのに、

しばらく忘れていた。

 

今年の夏は、少しでもこの暑さを忘れられるように、

何とか気を紛らわしたい。

 

てなことで、今年は新調しましたよ!

 

江戸風鈴。

もちろん、篠原風鈴舗製です。

今年は節電ということで、少しでも涼しさを感じるべく、

例年以上にこの風鈴が人気があるようです。

テレビでも特集していましたね。

よーく見ると、音の出る部分がギザギザになっているんです。

これは、音色を複雑にするためにわざとそうしているのだそう。

そして、この絵はなんと内側から描いているんですよね。

まさに手仕事の職人技。

 

縁側に置いていましたが、

どうもいまいち風の通り道からはずれているみたいで、

ちっとも音が聞こえません。

義姉?のアドバイスにより、玄関に移動しました。

と、途端に、風が吹くと、いい音を奏でています。

ちりんちりん、なんだけど、もっと違う感じ。

ちりんちりん、の間に、ちり。。っとか、りん・・とか

入ります。

面白い。

 

わかりますか?風に吹かれている様子。

 

DSCN1785.JPGこちらは縁側の赤い風鈴。

ちっとも揺らがないのでした・・・・

こちらもどこかへ移動せねば。

 

DSCN1738.JPG 

6 Comments

  1. こんにちは
    風鈴ですか?。
    夏の風物詩ですね。
    この頃凄く暑いですよね。

  2. たろー

    こんばんは、たろーです。
    風鈴ですか。
    なんかいいですね?こういうのって。
    私が住んでる小豆島は、海と山に囲まれているので
    風が吹いていることが多いんです。
    昨年の夏は猛暑でしたが、35度の気温でも風があるので体感温度は2?3度低く感じたと思います。
    まぁ、それでも暑いんですけどね(笑)
    ひょっとして、小豆島に来られたことがあります?

  3. toshiko

    暑中お見舞い申し上げます。
    赤と黒のおしゃれな風鈴ですね。
    さっそく篠原風鈴本舗さんを
    開いてみたら可愛いのからシックなのから
    定番の柄ながらも品良く
    しかも値段もお手頃で欲しくなります。
    でも今、注文殺到しているようで躊躇しました。
    そして宝巌堂さんの建物にこの風鈴しっくり来るよねー
    いつも素敵な物を豆に探して公開してくれて
    ありがとう

  4. 若女将

    桃さん、こんにちは!
    毎日うだりますね???!
    今も風鈴が鳴りました。
    案外風があるんだなぁと感心します。
    ばてないように夏を乗り切りましょうね?!

  5. 若女将

    たろーさん、こんにちは!
    あー、なんだかとても気持ちよさそうな、
    小豆島の風景が浮かびます。
    残念ながら行ったことはありませんが、
    小豆島にある有名なお宿、真里さんに興味しんしんなんです?!

  6. 若女将

    toshikoさん、毎日あっちぇぇのぉ??!
    早速見てくれたんですね、ありがとう。
    私も前回は直サイトで買ったんですが、
    このたびは直では売り切れが多く
    江戸のれん、というサイトで買いました。
    のぞいてみてね。
    今日はけっこうちりちりん、と鳴ってるよ。
    涼しげですよね。
    今探し中はうちわ立てでーす!
    またご紹介しますよー。

コメントを残す