でしぼこ

でしぼこ。

 

最初にこの言葉を聞いたときは、

まさか食べ物だとは思わなかったよ。

 

なんだかみょうちくりんな名前。

ところが、出てきたものは、

‘白ら玉’。

 

一口で食べられそうな、

ちょっといびつな形をした白ら玉です。

白玉じゃないんですよ、’白ら玉’

 

どうしてでしぼこって呼ばれるんだろう?

 

でもその形を見れば、

なんだかこの発音の具合が理解できそうです。

 

ちょいと指でつまんで、

形を崩してしまったような、ぼこぼこっとしたような感じ。

 

DSCN1786.JPGどこで買えるのかというと、

魚沼市旧堀之内町の駅近くの地元スーパー

コムラヤ‘さんです!

 

初めてこれを買いにこのスーパーに行ったときは

実は見当たりませんでした。

今年も7月6日から販売を開始したように、

これは夏の風物詩。たぶん時期が早かったんでしょう。

でもそれ以外にも、理由はあります。

だって、ほんとーーーにふつーーーーのスーパーなんですよ。

しかも、魚のいいものが置いてあるスーパー。

ここにまさかあの品のいい’でしぼこ’が置いてあるなんて

想像もつきませんよ。(失礼っ?!)

 

そして、うわさによると、

これは社長自らが作成してるんですって。

あんこももちろん自家製。

 

うーん、おそるべし。

 

地方発送は不可能です。残念?!

なんせ、美味しくいただくには賞味期限はその日限り。

しかも食べる20分前に冷蔵庫で冷やすと

めちゃくちゃ美味しい!と、注意書きまであります。

 

是非とも一度お試しあれ!!

 

 

 

コメントを残す