ユリの国のおもてなし:魚沼ユリ飾り

魚沼市旧堀之内町は

全国有数の百合の産地です。

そして、

私がすごいと思うのは、その品質の良さ。

堀之内の百合の花は

どんなに固いつぼみでも、どんなに小さくても、

最後までしっかりと花を咲かせることです。

毎年感動しています。

 

今年もまた百合の生産組合さんのご協力をいただき、

この素晴らしい百の花をPRするために

宿泊施設や食堂、観光施設などでの

‘魚沼ユリ飾り’が今年も始まりました。

今日はその初日でした。

 

今日はいつもお世話になっている

堀之内のもち豚のお店、まえじまさんからも

同時にたくさんの百合を頂戴しました。

 

おかげさまで玄関がにぎやかです。

今はまだ全くのつぼみですが、

これからあっという間に花盛りになります。

 

DSCN1778.JPG

 

 

DSCN1779.JPG

 

DSCN1780.JPGまた堀之内の月岡公園花ひろば では

一面の、本当に信じられないくらい、一面に広がる

百合畑をご覧になれます。

そういう私はまだテレビでしか見たことないの!

今年は絶対に行ってみんばならん!

 

 

さてこのユリがいったいどこで買えるか?

野菜の直売所だったり、湯之谷Aコープだったり、

川口のあぐりの里だったり、

至るところで手に入れることができますよ。

 

百合の花の種類が多いのにも驚きです。

都会では超お高い洋百合のオリエンタルや

カサブランカも時期になるとお目見えします。

 

 

地場野菜とともに、

是非魚沼の百合も連れて帰ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 若女将

    うおぬま屋店長さん、こんばんは!
    そうなんですよー。
    一回、テレビで中継していたんですが、
    ホントにすごかった!
    なかなか近くだと思うと行けませんよね。
    今年こそは、と毎年思うんですが。。。

コメントを残す