想い出のクランベリージュース

実家は果物屋でした。

林檎しか売ってないわけじゃないけれど

屋号は’林檎屋果実店’

小さい頃は林檎しか売ってないの?と聞かれて、

結構面倒くさい屋号だったけれど、

大人になってからは、結構好きになったなぁ。

大学時代には、近所のピザ屋のマスターにも

‘林檎ちゃん’と呼ばれていたっけ。

あーぁ、若かった???っ!

 

 

さて、

小さいこのお店は、今思うと

実にいろいろな果物を置いていたようだ。

しかも、その時代の先駆けのものが多かった。

 

たとえば、マンゴーやパパイヤ、アボカドなどの

南国の果物も小学生の頃から置いてあった気がするし。

マンゴーはまだしも、パパイヤは超臭かったねー。

でもレモンをたっぷり絞って食べると

そりゃ、絶品でした。

そして、アボカド。

初めて食べたのはもう40年前になると思う。

あんなにまずい果物はない!と子供ながらに思った。

今や大好きな果物の一つなのに。

珍しいところでは、

中国の果物、ライチ。これは楊貴妃が大好きだったそうです。

ごつごつした、およそ果物には似つかわしくない、

茶色の硬い皮に包まれています。

それを剥くと、白いプリッとした果実が現れます。

白蜜のような品のある味。

あとは、

洋ナシや、今ではよく見かけるハネーデューメロンなどなど。

港常の瓶詰あんずやあんずボーもあったな。

 

すべてが本物の果実なのに、たったひとつ、

果実でない果物を買ってきたことがあります。

それはジュース。

‘クランベリージュース’

今調べてみて、この果実が’ツルコケモモ’だとわかりましたが、

40年前ではそんなことわかるはずもなく、

でも、その鮮やかな深紅の色をした酸味のある飲み物は

私の大好物となりました。

いったい、なぜ父はこれを買ってきたのか、

体ににいい、と聞いてきたからなのですが、

どうやら、泌尿器系にいいらしい。

具合悪かったのかしらん?

今となっては分かりませんが。

 

あれから月日は流れ、

クランベリージュースを探すも、

なかなか見つからなかったのですが、

先日、こんなジュースを見つけましたよ!

 

DSCN1753.JPGクランベリー100%ではありませんが、

そうそう、こんな色!こんな味!

酸っぱくて、なんとなく、渋いような、奥深い味です。

もっとも林檎屋父が買っていたのは100%果汁だったんですけどね、

きっとこの方が飲みやすいのかもね。

 

思わず仕入れちゃいました。

是非お試しくださいね?!

 

 

 

果物はほとんど口にしなかった林檎屋父ですが、

必ず市場で一粒の味見はしていたようです。

そして、

一番美味しい果物を仕入れていました。

だから、私たち3きょうだい、果物にうるさくなってしまったんですよ。

 

宝巌堂での朝の果物は、

出来る限り旬で、

一番美味しいのにしてね!と

いつもの八百屋さんにはお願いしてます。

 朝の果物は’金’ですからね!

 

 

 

 

6 Comments

  1. 若女将

    こんばんは!
    ぜひぜひその暁には
    クランベリーなるものにも
    挑戦してくださいませ!
    楽しみぃ??♪

  2. P子

    私が林檎屋で初体験したのは、今やぜーんぜん珍しくもないグレープフルーツと毛むくじゃらのキウイ、それからライチ。
    いや?いろいろ美味しい体験をさせて頂きました。
    でもそれより美味しいのはアタリの果物ってことも林檎屋のおかげで知ったね。
    店頭には出せないけど、まだまだ充分に食せるワケあり状態の“アタリ”。
    黒くなりかけのバナナの美味しさを知ってる小学生っていうのもオツなもんで・・・。
    お店に寄ると必ず持てる限りのアタリと店頭の果物をお土産に持たせてくれるのが楽しみだったなぁ。
    店の前を行く神輿の行列を眺めながらかぶりついた、大ぶりにカットされたスイカも忘れられない思い出。
    林檎屋・・懐かしい。。

  3. 若女将

    P子さんこんばんは!
    そうかー、P子さんも初体験がいろいろあったのね!
    自分では口にしないのに
    新しい果物、よく仕入れてきたよねー。
    店頭に出せないアタリの高級マスクメロンを
    私たちはいつもひとり半分ずつ食べてたよ。
    これが美味くてねー。
    ばあばも私からこのことを知って、
    今でもあのメロンが美味しかったことを
    みんなに話しているよ♪
    あー、懐かしいね、林檎屋。
    ありがとうね!

  4. さんちゃん

    他のことで検索していましたがここにたどり着きました。
    別に宣伝するわけでないですが
    100%クランベリージュースがありますよ!
    (一応、アフェリストをしています(自分がクリックして購入しても報酬がはいるので自分の為に、笑)が、報酬がはいらなくても別にいいので宣伝というわけでないです^^;)
    ちょっと価格は高いですが^^:
    500mlで500円 1cc=1円^^;
    これに送料が1000円かかっちゃいますが
    ほかにも美味しいジュースがあるので
    ちなみにりんごジュースも(;´Д`A “`
    実家が林檎屋果実店さんなのに
    りんごジュースまでおすすめしていいのかなな?とおもいつつ(笑)
    これも100%なのですよ?
    (サンフジ100%)
    これ、わたしのお気に入りなんです。

  5. 若女将

    さんちゃんさん、こんばんは!
    ようこそお越しくださいました!
    クランベリージュース、での検索からなんですか、
    面白いですねー。
    100%の美味しそう!でも高いかー。一度は買ってみたい。
    林檎屋はもう今店じまいしているんで、
    リンゴジュースも大歓迎です。
    買って飲んだら、ご報告しますね!

コメントを残す