関係者ご一行さまの一日

今年も

林檎屋母の実家ご一行さまが来てくれました!

毎年の恒例です。

まさか、今年この集まりに林檎屋父がいないなんて

なんだか夢のようです。

そういえば、昨年はあまり調子がよくなさそうだったなぁと

いまさらながら思い出します。

早いもので、もう半年も経ちました。 

そんなわけで、今年の集まりは6人。

 

そして、同じ日に

会社時代の仲間が女子会で泊りに来てくれました!

こちらは4人。

同期と一年上の先輩たちです。

残念ながら仲間の一人は都合で不参加となりましたが、

そのかわりにといって、

現役社員の懐かしい面々の画像と、

現在の役職と状況を書いた一覧表を送ってくれました!

いやー、かなりの同期先輩がいまだに現役なのにびっくり。

年令的にもみな役職についている年代。

‘え????!?あの人が部長??。

なら、あたしだって今頃は社長だよ??(怒)!’などと

超盛り上がりました。

 

初任給が異常に安かったこと、

全く有給休暇は取れなかったこと、

残業手当はどんなにしても絶対になかったこと、

ずっと在庫がなくて、やっとのことで入荷した製品を

倉庫に走って確保しに行ったこと(アナログすぎる!)、

課長に’お願いします!なんとか1ダース、シャトルをください!’

と、課員が個人的にお願いしに行った日常。

(いったいなんだったんだ??)

 

考えてみればあんなに不思議な会社、なかったよね。

でも、その不思議さのおかげでなぜか

社員の結束力は強まり、

みんなが不思議と仲良しになりました。

 

‘あの会社で、がんばれたんだから、

どこの会社に行っても、楽勝だよっ、あたしたち!

今の人が会社に文句言っても、

あんたたち、甘いわよ!って言えるよね???!’

 

そうそう、その通り。

 

そして、ここに来て新たな情報も。

なんと、私たちの2年前くらいから、

本格的に大卒女子を採用するようになったんですと。

その採用基準は、結構誰でもいい、みたいな。。。!!

その上、’大卒女子は、文句が多くてうるさい’などと

言われていたらしいわよ!

 

思い返せばもう20年前のことです。

今は泣く子も黙る勢いの会社に成長しましたが、

あのころは、きっと会社自体も

そして社員も

みんなが毎日の作業を

ただただ必死でやっていたんですね。

 

 

すべて関係者だった食事処は

そりゃぁ、大騒ぎっ。

6時から始まったそれぞれの宴席は

延々10時近くまで続いたのでした。

 

 

記念写真を撮ろう!

ブログに載せてもいい?の質問には、

メンバー全員が、即答!

‘いいよ!!!!!’

 

DSCN1747.JPG 

 林檎屋ご一行さまは翌日も宿泊。

帰りはばあばから、叔母さんからのお土産が

山のように車に積まれました。

みんな少しずつ年を取りますが、

まだまだ元気でまた来年も泊りに来てもらいたいものです。

 

そういえば、

林檎屋父は、全く出てきません。気配もない気がします。

母や妹のところにも出てこないみたい。

‘思い残すことは本当になかったんだねぇ。

成仏したんだねぇ’と

みんなでしみじみ。

 

これはこれで、幸せなんだね。

 

みんなが帰った宴の後は

どーっと気が抜けた私だったのでした??。

 

 

 

4 Comments

  1. yokohaya

    お疲れ様でした!
    次回は是非とも参加のつもり!
    なつかしい面々の画像も撮り貯めておきまする。
    ところで、このブログをK課長やらK部長やらK常務に教えても良いかしら?画像だけの方が良いかな…(笑)

  2. 若女将

    yokohayaさん
    どうもありがとうでした??!
    次回はぜったい、待ってますぞ!
    K課長、K部長、K常務、はい、どうぞみなさんへお知らせくださいませ。
    そうして、ぜひ皆さんにも来てもらってくださぁぁぁい!

  3. とよねえ

    見たよー、みんなじぇんじぇん変わらず、若いね?(自画自賛、でもよしさんは私が背後霊のようだと失礼なこと言ってたけど)。
    それに比べて、Y社男性陣の変わりよう・・。
    誰だかわかんない人もいたりして、みんな苦労してるのかしらん?
    来年は2連泊の予定、ばあばの刺し子教室あったらいいなー。

  4. 若女将

    とよねぇ、
    この前はありがとう!
    あっという間にもう10日も経ってしまったね!
    ばあばの刺し子教室は
    実は他の方からもご要望があるのよー!
    真剣にばあばを口説いてみようかと
    思っています!
    2連泊なんて素敵だ!!!
    実現してね、待ってます!

コメントを残す