環境にやさしいトイレットペーパーを使う。

何をやるにも、

そのことに対して

掘り下げて、じっくり考えて、

一本筋の通ったことをずーーっとやり続ける人は

すごいと思う。

そして、それが回りにもいい影響を及ぼすような人。

 

   私は、ぜんぜんそのタイプではなく、

   熱しやすく、冷めやすい。

   誕生日占いがぴったりと当ってますの。。。

 

 

そんなすごいなーと、思う人が周りにはたくさんいます。

そのひとりがアトリエひと葉さん。

この徒然記でももうお馴染みですね。

 

彼女の先日の個展に行ったときに

お礼にと、来場者に配っていらしたのが

トイレットペーパーでした。

 

その一個のトイレットペーパーには

ひと葉さんのこんなメッセージが付いていました。

 

‘ひと葉のアクション

原発の悪夢は

私たち日本人が繰り返してきた身勝手な選択の積み重ねに

原因があるように思えて仕方ありません。

  〈中略〉

私は選択します。

自分自身で。

合成洗剤は使いません。

トイレットペーパーは環境に負担が少ないものを選びます。

まずできることから一歩ずつ。

  

無念にもこの震災で命を落とされた方々が

またこの地球に再び生を受け取って戻ってこられたときに

この美しい地球が持続し、

そこに在るように、

今を選択し生きることが残った私たちの使命。

 

私たちの目の前にはいつも多くの選択肢が用意されています。

洗剤も、トイレットペーパーも

政治家もエネルギーも。’ 

                   

 

 

ちょうどトイレットペーパーの在庫が切れたのをきっかけに

ひと葉さんが選んだトイレットペーパーを

宝巌堂も選択しました。

町田市にある、社会福祉法人’共働学舎’の製品です。

 

 

ずぼらな私が、

宝巌堂のいつもの仕事の中でできることです。

これならまったく無理がありません。

そして、私としては、こういうかかわり方が

合っている。

 

 

環境によい。

そして、

もちろん、コスト面でも優秀なこと。

 

この2つを同時に満たした製品でした。

品質はというと、

色がうす??い灰色だ、ということ以外は、

今までのものと変わりはない気がします。

肌さわりもソフトタイプのものがこちらでも主流のようです。

 

使ってみたいというお客さま、

宝巌堂で実際に使ってみて、

お気に召していただけたら、

共働学舎のサイトからぜひどうぞ。

少しだけ、お試しに、とお思いの場合、

お分けすることもできますよ。

 

 

 

毎日の生活、仕事の中で、

意識しなくても何かが少しずつ変わっていく。

これを成長と呼ばずして、

なんと呼ぶっ!

 

 

よしっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

3 Comments

  1. いとう

    新しい世界にふみこむって楽しい!
    無知な自分に気づく時間を大切に思います。
    京都の水亀は琵琶湖です。環境を守るために、自分達が出来ることの意識レベルは高いです。
    女将殿、
    ペーパが灰色になったら、ハーブのミントを生けてみて下さいね。
    緑もきれいだし、ほのかないい香りだし、
    美しいに灰色に変身しま?す。。
    その辺の自生しているハーブの葉もいいよ(^^)

  2. 若女将

    おはようございます!
    メールありがとうございます!
    ゆっくり返信しまっすっ。
    ハーブのミント、レモンバーム、たくさんあるー!
    そういう効果があるのですか、
    知らなかった。
    早速そこいらじゅうに飾ってみようかな?

  3. いとう

    若女将、ぐれーなペーパーが緑には変身しないので
    あしからず。ぐれーと緑のコントラストが互いにおしゃれになるかなーと思って提案しました。
    香りは、少し葉をにぎると、より香りを放ちます。
    天然の消臭にも早がわり!

コメントを残す