大地震 その後の栃尾又情報

みなさん、お元気ですか?

地震から4日目の朝を迎えました。

 

東北、茨城にはお客様、そして、親せきもいるので

この状況がとても不安ですが、

どうかご無事でと、ここから祈るばかりです。

 

新潟県魚沼市、栃尾又の現在の状況をお知らせします。

 

11日の地震の時の揺れはまったく影響がありませんでした。

翌早朝3:59、長野県北部の栄村での地震では

ここ栃尾又でも大きく揺れましたが、

被害は全くありませんでした。

その後、

何度も緊急地震速報を知らせる携帯の音で

寝つけないで朝を迎えましたが、

余震もありませんでした。

魚沼市の名前は地震の速報も出ないに等しいくらいで、

全く外れているような感じです。

不思議です。

 

東北電力は、まだ計画停電を実施する予定ではないようですが、

その時のために節電はもう始めています。

5つある冷蔵庫の3つのコンセントを抜きました。

無駄遣い女王の私もそこらじゅうの電気を消しています。

 

あれから、4日。

お客様が誰もいない館内で、

あるじと2人、何ともやりきれない気分で

テレビを見ています。

長い長い時間です。

 

 

 

 

宿泊業は娯楽産業です。

どうしても生活に必要なものではない。

だから、

こんな非常事態の時は

たとえ、被害が及んでいなくても

お客様はいらっしゃらない確率が多くなります。

けれど、ありがたいことに、

こんな中でも4月の予約が入ったり、

この3連休の予約のキャンセルもそう多くはありません。

予定通り行きます!と力強いメールもいただきました。

 

そう、このままじゃ、いけないんです。

 

被災していない私たちにできることは、

経済活動をけっして停止させないこと。

大丈夫ですよ!ということを発信して、

いつものようにお客様をお迎えして、

その中で、得た利益から被災地へ義援金をお送りする。

普段通りの営業活動をするということ、

これがきっと私にできることです。

 

 

雪のかさもだんだん減って、

確実に春に近づいている栃尾又です。

ツララも解け、屋根の大雪も今はほとんどありません。

雪国のおとこしょ(男性陣)は

合間合間にせっせと雪消しに精を出しています。

いつもの風景です。

 

 

 

今できることをとにかくやるしかありません。

普通の生活ができる人は、普通の生活を、

心を被災地に向けて、その中から何かできるか

それを前向きに考えましょう。

自分に言い聞かせています。

 

 

 

さて、行動開始!

今日は娘と浅草にお米を発送します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. nami

    そうですね!
    若女将さんの言うとおりだと思います。
    とりあえず被災していない私たちは
    出来ることをやりながら
    なるべく普段どおりに
    生活、仕事に励むべきですね。
    前向きに・・・。
    すべてを自粛してしまうと
    さらに経済的悪化を招きますものね。

  2. toshiko

    同感です。
    昨晩も習い事に行ってて、
    いつもどおり習い事が出来ありがたいなあ
    と、思いました。
    被災地を考えると申し訳なさがありますが、
    元気で動いて居ることがなによりだと思うのです。
    計画停電welcome!
    ろうそくの灯りで子供達とご飯食べたり
    その中で楽しい時間をすごせたらと・・・
    言いすぎかなあ?

  3. 若女将

    こんばんは!なみさん!
    本当に厳しい状況ですが、
    やっぱり笑いを忘れないように
    いつもの生活をしなくちゃだめですね。
    つらいことを認めたうえで、
    前に進む努力をしたいですね。
    がんばろう!

  4. 若女将

    toshikoさん、こんばんは!
    ホントにいつもの生活がどんなに便利で
    どんなに幸せなのか、
    ようやく心からわかりますね。
    弱音を吐きながら、それでも
    少しずつ進んでいきましょう!
    ろうそくの明かりの元、
    お嬢さんたちと語り合える時間は
    かけがえのないことですね。

コメントを残す