3度目の新春浅草歌舞伎

久々に浅草歌舞伎に行ってきました。

年末の大湯栃尾又の女将会で歌舞伎に行こう!と盛り上がり、

その場で決定!

今年はメインの役者も4名(確か前回は5名?)のうえ、

出し物も2つなので、(確か前回は3つ?)

すぐチケットは取れるだろうと思っていたら、

浅草は東京スカイツリー効果で混んでるんですって。

だから歌舞伎も人気があるみたい。

それでも、取って頂いたチケットは前から10番目の

とてもいいお席でした。感謝、感謝。

 

DSCN1501.JPG 

初めて歌舞伎を見たのは、

この浅草歌舞伎。平成16年でした。

ご一緒したのは自在館と神風館の若女将。

あの時は3人して、銀座でお泊まり!だったよなぁ。

このたびの演目は、

そのとき初めて見た’三人吉三巴白浪’だったんです。

しかも、お嬢吉三は同じ、中村七之助。

あの時はただただ、七之助の美しさに見とれているだけでしたが、

さて、このたびは、

ほぼ通しでだったので、話の内容が前回よりはわかりました。

あ??、そういう話だったのか???、って感じですけどね。

 

仲間が1人行けなくなったので、

娘を誘ってみましたら、

 

‘歌舞伎座で初めて見たときは、

まったく何がなんだかわからなかったけど、

あれからちょっと歌舞伎に興味を持って、

もう一回見て見たいなーと思ってたんだ??。

行く、行く!!’

と、即答。

ほほー、なかなかいい傾向じゃないか!

 

お年玉のご挨拶は

今人気の片岡愛之助。

娘は彼がお気に入りで、かっこいい??♪を連発していました。

どんな入り口でも興味を持つというのはいいこと。

いろんな事を見聞きしてもらいたいものです。

 

その後はうまいもんあづまで昼宴会です。

2時から、気がつけばあっという間にもう5時。

日帰り組は帰途へ。

私は実家へ。

夜は妹と林檎屋母と居酒屋で夕食。

翌日は雪がすごいので早めに戻ってきました。

あっという間の2日間でした。

 

ところで、

‘お父さんの四十九日も終わらないけど、

あたしって、歌舞伎見物に行ってもいいの?’って

聞いたら、

‘行けばいいんじゃん??!’と、家族一同。

 

結果的には大雪のために

後日の四十九日法要には出られなかったので、

歌舞伎に行ってよかったんだろうな、と納得。

祭壇はまだそのままでしたからね。

法要はあるじと私の代わりに娘が出てくれました。

そういえば今日はまさに四十九日当日だわ。

早いもんだなぁ???・・・。

 

 

来年もまた歌舞伎を見に、

1月は浅草へ帰ろう。

 

 

 

そしてそして、

2013年の新歌舞伎座こけら落としにはっ!

絶対に行くわよ!

えぇー、そうですともっ、

ミーハーですのよ、私っ。

 

 

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. 平野隆子

    浅草、帰ってきいらしてたんですね!お会いできなくて残念でしたが、新春浅草歌舞伎に行けて良かったですね!そう言えば、行くって言ってましたもんね! 歌舞伎はホントいいですよねぇ。私も大好きです。昨年、私も歌舞伎座の4月のさよなら公演や、最終日30日の閉場式にも行って参りました。閉場式は前から2番目のお席だったので、撒いた手ぬぐいをしっかりキャッチ出来て。それはもうラッキー!で、ミーハー振りを振りまいてきました?。(笑)

  2. 若女将

    きゃ???!
    いらっしゃい??!
    そうなんですよー。
    朝一新幹線で出てきました。
    夕飯も実は食べられなかったのです。苦しくて??。
    次回は絶対にランチしましょう!
    翌日と思ったのですが、この大雪。
    この私がさっさと戻ってきました・・・・
    残念無念。
    ミーハーは楽しいよね!
    そうだ!こんどTAKAKOもご一緒したい!

  3. 昆布巻きのうおぬま屋店長

    こんばんは。
    雪が落ち着き、やっとブログ訪問を再開できました。(^^)
    まだ、次の雪に備えなければならず、除雪は続きますね。
    なんとか、このまま、春になってくれると良いのですが。
    東京、越後とは別世界だったでしょうね。・

  4. 若女将

    こんばんは!
    ブログを拝見して、店長さんも大変ダーと思ってました。お疲れ様です。
    こんばんも甘い美味しいものを食べてくださいね??!
    この青空、嬉しい色でしたね??!
    あるじももう限界。みんな限界ですよね。
    関東の青空は別世界で、
    新幹線の中で全員感激でしたよ??。

コメントを残す