雪景色になりました!

朝起きて思わず叫んだね!

 

‘あぁ???!!!!!

雪、降ってるぅ??!!!!!!’

 

どうりでいつになっても暗かったはずです。

寝坊です。

 

初雪、初雪と、つぶやいている割りあいが多いですが、

ここ栃尾又では、初雪ではありません。

初雪は10月27日でした。

今年2回目の降雪。ようやくこの季節らしい景色になりました。

 

DSCN1400.JPG

 

DSCN1401.JPG

 

とはいっても、まだこんな感じ。

そして午後に入っても、あまり積もるかんじではありません。

ただ、相変わらず空はどんよりとしていて、

雪はひっきりなしに細かく落ちてきていました。

 

 

ここ2日間は、近所のお葬式だったため、

天気も心配でしたが、

雨模様も出棺の際には青空となり、

そう寒くもなく、

いつもより穏やかな12月の一日で。

そして、すべてが終了した今朝、

この雪降り。

お世話になったおばあちゃんでした。

心よりご冥福をお祈りします。

 

そして、昨日は友人のお別れ会。

参列できなかったけれど、

会の始まる時間、私は珍しく台所で1人でいて

彼女に献杯しました。

 

すべてが無事に終わった今朝に、

雪というのは、

なんだかとても神聖な気持ちになりました。

 

‘心も雪晒し。白ではない温かい白に仕上がる。’

これ名言でしょう。

私のつぶやき仲間の言葉です。

 

 

 

どうやら里雪かな。

今静かに降っている栃尾又です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. toshiko

    こんにちは、
    雪が降り染み入る寒さになりましたね。
    寒いけど水墨画の景色は、きれいです。
    余談ですが、その後(ツキを呼ぶ魔法の言葉)
    実践してますか?
    私は、おまじないみたいにやたら
    使ってます。(笑)
    宝巌堂さん、雑誌に掲載されたり
    すごーいから、関係あるのかな!!

  2. 若女将

    こんばんは!
    一気にきましたねー。
    栃尾又は真っ白です??。
    その後、実践したりしなかったり!
    でも、toshikoさんに伝わっていて
    嬉しい!
    この年末押迫っってから、
    様々な出来事に直面し、
    いまtoshikoさんに
    この言葉を思い出させてもらって
    すごくありがたい気持ちです。
    また実践しなくちゃね!

コメントを残す