宝巌堂でワインはいかが?後編

前編はこちら。

 

感激してお礼の電話をして、

来月4日の土曜日からワインだよー!と思っていたら、

なんと早速ワインの箱がどーんと届きました!

 

うわーーっ、どうする、どうする!

心の準備ができてないぞー。

 

箱を開けてみてびっくり!

丁寧なお手紙とともに、画像入りのワインのお品書きが

きちんとメニューブックになって入っていました。

 

私には全くわからない世界。でも

このワインの説明書きを読んだら、

なんだかちょっと飲みたくなるっ。

そして、どんなワインなのか興味も出るし、

なによりもお食事のときに飲み物を選ぶ楽しみもぐんとアップしますね。

ビール一辺倒の私が言うのだから、

こりゃ間違いないね。

 

DSCN1371.JPG

‘宝巌堂のおすすめ赤ワイン’

ちゃんと名前入りだよー。

DSCN1370.JPG

 

気になるその説明書きはこんな感じ。

たとえば、

  ‘ロバートモンダヴィ ウッドブリッジ

     アメリカ カリフォルニア  品種 カベルネソーヴィニョン

      ブラックチェリーとラズベリーの果実味に、ほのかなスパイスの香リがアクセント。

     カリフォルニアナンバーワンワイナリーの

     バランスのよい親しみやすいワインです’

 

なんだか、とっても飲みたくなってきませんか?

ワクワクしてきたのは私だけかしらん?

 

 

このたびは白ワインが

イタリア、フランス、ニュージーランドから4種類。

赤ワインがアメリカ、フランスから2種類。

 

そして、ワインは飲みたいけれど、フルボトルやハーフでも

ちょっと多いかなーという方のために、

フランスワインのミニボトルもご用意しました。

赤はジュナール メルロー2008 

白はジュナール シャルドネ2008

どちらも、グラス一杯、お気軽にお試し頂けます。

 

そして、なんと今回はグラスも選んでくれたんです。

今まではハーフワインしか置いていなかったので、

なるべく小さめのグラスを選んでいました。

お2人で飲むのに大きなグラスでは、

1人で全部飲めちゃうしなー、と思っていたからです。

これだから素人はなぁ??、ですね。

このたび彼女が用意してくれたグラスは

しっかり美味しそうなグラスでした。

 

すごい充実する予感のお飲み物リスト。

今年こそ時間を作って、

‘新潟清酒達人検定’受けてみようかな??。

 

 

さて、

この頼もしいソムリエ女史の名前は

実はウチの娘と同じ。

何を隠そう、彼女があまりに性格も顔もスタイルもよかったので

娘にもぜひ、あやかって、と

同じ名前にしたくらいなんです。

 

 

 

ホントにありがとね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. M

    素晴らしいワインリストができましたね。
    宝巌堂のお料理には、きんきんのビールではじめて日本酒というのも良いですが、通してワインというのも合うと思います。
    今からとても楽しみです。
    ワインにはグラスも重要です。
    さすがにソムリエさんの気遣いは違いますね。
    素晴らしいスタッフ、おいしいお料理、ソムリエさん監修の充実したお飲み物、清潔で寛げるお部屋、効果抜群の温泉、良心的な料金等、宝巌堂の良さを挙げていったらきりがありません。
    宝巌堂は、最高の田舎の我が家です。
    今後ともよろしくお願い致します。

  2. かっちゃん

    若女将さん、こんばんは!
    次回宿泊時の楽しみが増えましたね。
    今からワクワク!!

  3. 若女将

    Mさま
    いつもありがとうございます!
    そう言っていただけて、ほっとしました。
    ワインリストも少しずつ変えていく必要があるらしく、
    なかなか奥が深く、知ると案外面白いものだなと
    今更ながら感じています。
    いいきっかけを頂きました。
    ありがとうございました!

  4. 若女将

    かっちゃんさま
    いつもありがとうございます!
    これをきっかけにワインが飲めるようになるといいのですけどね、私も。
    でも、ワイン党の方が案外多いことにびっくりしました。
    かっちゃんさまなら、フルボトルでも大丈夫!ですねッ♪。
    楽しみが増えたと言っていただけて
    私も嬉しいです。
    ありがとうございました。

コメントを残す