地場野菜の直売所オープン!

小出インターを右手に行くと、湯之谷方面。宝巌堂方面です。

左手に行くと、小出方面17号線に出ます。

その途中に新しく、地場野菜の直売所がオープンしました!

お店の名前は、

 

百菜花ん(ひゃくさいかん)’

 

オープン当日はすごい賑わいだったそうですね。

 

 

今日、わくわくして行ってみましたが、

あれ?あれ?あれ?

なんだかあまりにそっけない外観です。

なんだか人もあまりいないわ。

どこかの事務所に来たみたいです。

 

DSCN1321.JPG

DSCN1322.JPG

 

いろいろなもの、揃っていますよー!

午後でしたが、

白菜、大根、八珍柿、ズイキ、おもいのほか(食用菊)、

自然薯もあった。

そのほかに、地域の特産物、お菓子類や、手作り味噌、漬物

そして今が旬の天然のナメコやキノコなどなど。

もちろん、魚沼産コシヒカリもありますよ。

 

 

でも、なぜだろう、

なんだかワクワクしないんですよね。

 

いつも行く、湯之谷農協の地場野菜のコーナーや、

越後ワイナリーの駐車場にちょこんと店を構える地場野菜の出店は

場所は狭いけれど、なんだかその中から

掘り出し物を探すようなワクワク感があります。

 

それが感じられないのは、どうしてなんだろう。

 

 

素人ながら、こうしてくれればいいのに??と

思うことが多々ありました。

 

外観もちょっと木で飾ったり、

せっかくのガラス張りですが、

そこに本日のお勧めとかを書いて貼ったり、

 

店内は天井部分がなんか寒々しいので、

もっと飾った方がいいよなー、せっかくなんだし。

 

あとー、

珍しい野菜はその調理方法を書いてもらいたいし、

生産者をもっと詳しく、写真つきで紹介するのも

身近に感じられていいかも。

 

値札や、字体は統一したり、

品物はもっともっとどっさりと。

 

それと、

外に何も並んでないってのもちょっと寂しいよね、

せっかくの特産品百合や、植木、花の鉢などは

外に並べた方がワクワク♪

しかもディスプレイになるしね。

 

欲を言えば、

アイスクリームや、自家製パンとか出店者があればいいなぁ。

 

結局、地場野菜のお店って、

何があるかわからないような中で、

掘り出し物を見つけるのがすごく楽しいんですよね。

市場って面白いじゃない?大好き。

 

お店って、隙間が目立つようじゃだめなんだな。。。

ましてや、こうした生鮮品は特に。

 

 

でも、

これはお店自体の問題であって、

肝心の野菜たちは、みんな新鮮で、

しかもこのご時勢なのに、めちゃくちゃ安い!ので

行く甲斐はありますよ。

この日は、大根と白菜がたくさん出ていました。

美味しい季節になりましたね。

 

 

インターから近いし、

是非、寄ってみてくださいね!

 

 

2 Comments

  1. 若女将

    こんばんは!
    農協さんが主体のお店なんですね。
    ワイナリーのところもそうでした。
    あぐりの里をみると、
    みんなあんな感じだといいのになーと
    思わず感じてしまうんですよ。
    野菜たちは、ホントに新鮮で美味しいですね。
    これは太鼓判です。

コメントを残す