テントウムシがやってきました!

去年は10月25日でした。

そして、

今年もやってきました!

11月7日!

やつらです。。。。テントウムシ!!!

 

例年は11月3日に毎年決まったように

押し寄せてきていたのですが、

去年はこの日になんと初雪観測でした。

テントウムシはそれを見越してか、

いつもより早く大飛来したんだったろうか。

 

今年はちらっと初雪が降ったのが10月27日。

これでもうやつらも動けまい!!っと

高をくくっていたら、とんでもなかったよぉぉぉ????。

 

昨日はめちゃくちゃにいいお天気だったので、

予想はみんなでしていたのですが、

案の定、大群がやってきました。

外に立っていたらもうそりゃ大変!

あちこちに留まります。やーね、まったく。

 

 

窓を開けて、今が盛りの紅葉見物といきたいところなのですが、

窓を開けたらとんでもないこの時期。

締め切っていてもどこからか入ってくるのですから、

窓を開けるなどという行為は、

もうありえない行為の、栃尾又です。。。。

 

悪さはしないのですが、

とにかく、あの数はちょっとびびりますよね。

 

薬品散布のおかげで、

やつらはかなり弱っています。

 

どうかみなさん、

窓も網戸もすべて閉めきってくださいね。

そうすれば室内でブンブンと飛び回ることはありません。

翌朝、こわごわ窓の桟を見れば、

大群がひっくりかえっていることでしょう。

そうならないと、掃除もできないんです。

ごめんなさいっ。

 

 

しかし、毎年のことですが、

いったいどこから、どうやって館内に入って来るんだろう・・・・・

七不思議だわ。

 

 

 

‘あ????ぁ????。

雨、降らないかなーーー!!’

 

と、あるじ。

 

 

 

お客さまには本当に申し訳ないけれど、

そんな気分の、テントウムシ騒ぎなんですよね。

 

 

あと数日のごったく。

どうかお許し下さいっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 昆布巻きのうおぬま屋店長

    こんばんは。
    うおぬま屋にとっては、見てみたい一大イベントですが、そうも言っていられないようですね。
    でも、昆虫好きには、堪らないはず。
    売り物にならないものかな?。

  2. 若女将

    きゃー!
    確かに一大イベントですねー。
    是非見に来てください!
    結構圧巻です。。。。
    ここ数日日が差していないので、
    やつらの活動もちょっとおさまっていますが・・・。
    あと数日かなー。

コメントを残す