枝豆ごったく、まだまだ続く。

うぅ???っ、何が何でも更新したい!

長々とお休みしてしまいました。

この間、’徒然記をいつも読んでいます!’というお客さまが多く、

‘えへへ、いまちょっとさぼっています。。。’、と

何度言い訳したことか。。。

はずかしぃわ。

 

 

怒涛のお盆ウィーク。

今年も8月6日(金)から始まりました。

今日は21日(土)。おかげさまで満室です。

しかも今日は珍しくご新規のお客さまがほとんどです。

 

夏の私の日課はなんといっても’枝豆収穫’!!

午前中はチェックアウトしながら、同時に台所でちょこまかと仕込み。

その間にあるじはいい地場野菜を得るべく、9時半には出かけます。

そしてお昼後、榎本が出勤すると、

午後1時30分、私の出番。

いつもの枝豆収穫のための服装に着替えまーす。

黒いポロ、もしくは白いTシャツにデニム。

今治産のタオル(宝巌堂で売ってます)を撒いて、

いかにもっていういでたちなんですよ。

この1ヶ月間、ユニフォームとこの格好の2種類しか着ていません!!ひえぇ??。

 

炎天下の畑に毎日10?20分。

すっかりいい色に日焼けしました。

ばあばには、この日焼けが、元気に見えてよい!と

評判がいいんですが、年令を考えるとかなりやばい、のかもしれませんね

 

毎日、その日のお客さまの分だけ収穫します。

今現在は’茶豆’

畑で、葉っぱも枝もすべて切り落として捨ててきます。

そして、2、3個ずつ房になるように切って、

ウチに帰ったら、すぐにゆでられる状態にして持って帰ります。

なかなか地道な作業だ。

でも、畑の真ん中で、これをやっていると、

大変だけれど何だか気持ちいいんですよね。

毎日叔父さんと二言三言交わしたあとに、

黙々と続く作業です。

ある意味、精神統一なのかなぁ、とふと思います。

 

いよいよ夏も終盤。

今年は本当に暑い夏です。

さすがの栃尾又も異常なくらい暑いですが、

これでも都会と10度は違うようです。

さすがの林檎屋両親も、大嫌いなクーラーをかけざるを得ないみたい。

 

 

枝豆畑と宝巌堂を往復しているうちに、

あっという間に9月になってしまいそうです。

 

そして9月になってもまだまだ枝豆は続きますよ!

美味しいから絶対に食べにきてくださいね!!!!

 

 

明日も更新だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 上尾のユーミン

    初めて 投稿させていただきます☆
    わたし 食べました! この「本日とりたて おじさんの枝豆 夏みどり』
    枝豆には いろんなこだわりを持って 夏になると 今年の枝豆の出来具合を
    観察するわたし。
    いつもは 宅配の有機野菜で届く新鮮な枝豆を使い ?茹でてみたり 蒸してみたり 焼いてみたり。。。
    塩を使うタイミングを ?茹でる前に揉んでみたり 塩水に浸けてから茹でてみたり 大量の塩を入れて茹でてみたり 茹で上がってから塩をかけてみたり。。。
    あげくの果てに 狭い庭の隅で枝豆育ててみたり☆
    こんな 枝豆姉さんが 「ぅお???!!」とうなってしまった 「宝巌堂のえだまめ」です。
    そして ニコニコ若女将(勝手にそう呼んでいる)の苦労があったってこと、このブログ見て知りました。 感謝感謝 グラッシャス
    また すぐにでも食べに行きたいけど こんな楽しいこと、ひと夏に2度もしたらバチがあたっちゃう♪
    。。。ので 私の大切なひとたちに お知らせしちゃいます。
    お気に入りの宿が人気になって予約が取りずらくなってもこまっちゃうけど、
    黙っていられない。。。いひっ♪ 

  2. 若女将

    いらっしゃいませ!
    わーい!そんなこだわりの’枝豆姉さん’から
    褒めていただいて、嬉しい!!
    叔父さんに早速伝えました!
    今現在は茶豆になりました。
    この暑さのせいか、水が足りないのか
    すでに葉っぱが黄色くなって
    叔父さんと2人せっせと収穫していますが、
    すごい量です。
    幸せだけど、大変ダー!!!
    なので、また食べにきてください???!
    秋はにおい早生、秘伝、ともっと美味しい種類が
    控えていますよ?。
    大切なご友人へのご紹介に感謝です。
    予約、取りづらくなりませぬよ。
    だって、宝巌堂ですものっ(?)
    また是非いらしてくださいね。
    ありがとうございました。

コメントを残す