長電話♪

ひさびさに娘話を。

 

徒然記でも娘が進学で家にいなくなってから

すっかり彼女のことが話題に出なくなりました。

 

なんせ、何をしているのかよくわからんの??!

ばあばにも義姉??や従姉たちにも

‘元気でやってるのかねぇ????’と

聞かれますが、実際はどうなのかよくわからん??!

ま、先月行ってみたときは、楽しそうでしたけれどね。

 

一人娘、しかも、

結構な箱入り。多分。

料理や掃除の経験もなし。

洗濯物はかろうじて洗って干せるか?t程度。

バイトの経験もなし。

こんな娘の東京1人暮らし。

親としては不安だらけです。

 

1人暮らしの経験の全くない私にとっては

1人で暮らすなどとは、今でも絶対にやりたくないことなんです。

夜中に物音がしたら、超怖いよっ!←超子供・・・・。

 

でも、彼女ときたら、

1人暮らしを始めてから、

電話が来たのは最初だけ。

それも、入学前の課題が終わらなくて、

あるじに指導を仰ぐべく、さんざんやりとりをしていた、ほんの1週間のみ!

 

それ以来、メールはするけど、電話は一切なし。

メールさえも、返信がないこともありっ!

子離れできてない私たち(いや、私だけか?)にとっては、

拍子抜けなくらいあっさりした娘なのです。

 

なんだか、強いわ、彼女は。

 

電話やメールが向こうから頻繁に来ていたら、

私の場合は、仕事が手につかなくなってしまうに違いない。

だから、今の状態は実はありがたいのかもしれませんね。

 

久々に昨日電話をしてみましたら、

なんと37分もの長電話になりました。

たわいもない話題でしたが、

いつまでも切ろうとしない娘だったので、

やっぱり人恋しいのかな?と。

 

‘あたしが帰った日は餃子にしてね!

今めちゃくちゃに餃子が食べたいんだー!’

 

あっという間に親元を離れてしまい、

しかも、普段は全く親を頼る様子もない娘。

だから、いきなり子育てが終わったようで、

ちょっと寂しいような気がしていましたから、

こんなたわいもないリクエストが嬉しいですね。

 

 

さて

いよいよ来週には帰ってくるらしい。

だけど、

その前に初めての隅田川花火大会を見に

浅草へ行くみたいです。

見学場所は、実家の屋上。2つの打ち上げ会場の花火が

両方一気に見られる絶好の場所なんですよ。

妹のお祭仲間が10人くらい集まるらしく、

その賑やかな仲間たちとの花火見物。しかも初対面。

どちらかといえば人見知りの娘の、

かなりいい経験になることでしょう。

私の娘ということで、お祭仲間にはかなりいじられるに違いありませんが。。。

どんな感想が出るかちょっと楽しみです♪ 

 

 

 

コメントを残す