今年初の収穫は’タンクロウ’!

‘土曜日でお客さんもいるだろう、

枝豆が、どうにか食われる感じになったが、

ちょっと見に来ないか?’と

叔父さんから電話がありました!

 

やったね!

 

で、行って見たら、うーん、ちょーーっとばかり早いかな?

これを食べてしまうにはあまりにもったいない。

でも、食べられるサヤもあるし、

せっかくだから、採ろう!ということで、

土曜日のお客さまにお出ししました。

 

 

今年お初の枝豆!

その名は’タンクロウ’

DSCN1154.JPG

丹波の黒豆の早生品種で、

黒い産毛で覆われています。

そして、薄皮もすこし黒ずんでいるの。

お味はと言うと、とっても濃い!

早生品種はあまり美味しくないと言われますが、

叔父さんの枝豆はやっぱりちょっと違いますよ!

この日の収穫はひとまずこんな感じょ。

 

DSCN1162.JPG

DSCN1160.JPG

 

さて、翌日、

まだ収穫に行ってみたら、たったの1日だというのに

なんだか太った??

明らかに昨日の様子とは違います。

叔父さんもびっくりするほどでした。

いい子だ、タンクロウはっ。

上の画像は、翌日の収穫のあと。

一番左の列を私は全部もいだのでした。すごいでしょ。

 

 

さて、

まだまだ枝豆は始まったばかり。

ちょっと畑がどうなってるかお見せしましょう。

宝巌堂の枝豆畑。(←ちょっとずうずうしい)


DSCN1161.JPG

 

そしてこちらは、撒いたばかりの枝豆。

9月中旬からの収穫の’秘伝’です。


DSCN1156.JPG

 

 

今年も枝豆の初もぎは私。

何しろ叔父さんが、’私が最初にもぐ〈収穫する)人’、と決めてるんですよ。

本当に本当にありがたいかぎりです。

 

これから10月初旬までほぼ毎日の畑通いが続きます。

 

‘この枝豆って、どこで買えますか?’と、お客さま。

 

‘買えないんです。。。。

この豆は私が午後一に採ってくるから。。。’

 

 

‘あぁぁ???!

それじゃ、かなわない!’

ですって。

 

はい、そうかもしれません。

 

ぜひぜひ宝巌堂で楽しんでくださいね。

 

今年も美味しい枝豆でお待ちしています?!

 

 

 

 

4 Comments

  1. 若女将

    こんばんは!
    ほんとに美味しくなりましたね。
    これからますます楽しみですねー。
    この枝豆の山盛りを前に、
    お客様の注文は生ビールでした!

  2. 二度寝グルメマラソン・ランナー

    こんにちは!
    枝豆とスイカの季節に夏合宿を!
    と、先月宝厳堂の帰り道から画策し、
    今週末に一泊だけですが実現の運びとなりました。
    またお世話になります。
    タンクロウも私たちを待っていてくれたかのように(??)
    ちょうど収穫の時期。
    楽しみです!
    たくさん食べて、たくさん走るぞ?!

  3. 若女将

    こんばんは!
    早速の合宿のご計画ありがとうございました!
    タンクロウもゆうごうも茄子もきゅうりも待ってますっ!
    たくさん食べて、やっぱり走るんですよね。。。
    尊敬!

コメントを残す