南魚沼グルメマラソン

先週の土曜日6月12日、

お隣りの南魚沼市で、第一回グルメマラソンが開催されました。

なんだか美味しそうなネーミングだな。

このマラソンのことを最初に耳にしたのは

宝巌堂の常連さんからでした。

 

なんでもマラソンのあとは南魚沼の美味しいもんが食べ放題らしい!

なかなか面白い試みです。

すぐ近くを山に囲まれている魚沼市と違って、

南魚沼は八色ッ原と呼ばれる平たい平原が広がっています。

ここは超甘い八色スイカの産地です。

 

レースのあと、宝巌堂にご宿泊の方がおいででした。

女性2人の仲良しチーム。

さすがに鍛えていらっしゃるだけあって、年令に見えない若さ!

 

なんだか波長があい、おしゃべりに花が咲き、

このレースのことをいろいろと教えていただきました。

レース後にはこんなお茶碗が参加賞としてもらえるんですって!

 

 

DSCN1105.JPGこれにコシヒカリが食べ放題!

よそってもらって、お箸をもらって、

40数件出店している屋台でおかずを購入というわけです。

とっても楽しそう!

改めてグルメマラソンのサイトを見たら、

美味しそうなお店が数多く出店していました。

 

地域おこしの一環として、

これから年に3回くらい、様々な楽しいマラソン大会を開催するようです。

 

 

なんだかすごい、南魚沼。

 

 

 

翌日、魚沼市では宝巌堂のすぐ近くで

‘枝折峠ウォーキング’が開催されていました。

そちらの方の入り具合はどうだったのかな?

大湯温泉の和泉屋旅館の若旦那のブログに当日の様子が出ていました。

 

 

 

 

さて、グルメマラソンに参加した、 

前述のお二方の感想はというと、

 

‘ここらへんって、本当に美味しいものがたくさんあるんですねぇ、

びっくりしました’

 

 

そうそう、そうなんですよね。

 

 

 

ただし、宣伝下手はなかなか抜け出せません。

やっぱりこれは大きな課題です。

 

 

 

 

4 Comments

  1. ランナー

    グルメマラソン参加してきました。
    とても暑いレースでした…初めての試み、課題もたくさんあり主催者も大変ですが、今後人気の出るレースになるでしょう。
    宝巌堂の周りには、素敵な場所たくさんあり何度もいきたくなります。次回は胃たわりプランでおじゃまします!!

  2. 二度寝ランナー(ちょっと大きい方)

    グルメマラソンの際にはお世話になりました♪
    ご紹介頂いたお酒屋さん、お蕎麦屋さん、Aコープ…いろいろ回って帰りました?
    すっかり宝巌堂のファンになり、また行きたいね?、次はいつ行けるかな?と話しながらの帰宅。
    夏合宿は宝巌堂で!が今の合言葉です。
    次は西瓜と枝豆が戴きたいな。
    (走る事より、食べることとお風呂が先行してますが…)
    お陰様で楽しい旅になりました。ありがとうございます。
    また伺います! 
    p.s.帰ったら体重が1.5Kg増えてましたっ! お米も食材も美味しすぎます… TーT

  3. 若女将

    >ランナーさん
    こんばんは!
    もしや、お帰りに立場とうふさんに行かれましたか?
    何度も行きたくなる、なんて嬉しいお言葉!
    お昼マップを充実させて、
    魚沼に何度も足を運んでいただきたいですねぇ。
    ありがとうございました!

  4. 若女将

    >二度寝ランナー(ちょっと大きい方)さん
    先日はありがとうございました!
    気に入っていただけて本当によかった!
    またお客さまとのいい出会いがあったと
    感謝しています。
    ぜひぜひ夏合宿にいらしてくださいね!
    貸切も可能よ???。
    楽しいお話を聞かせていただいて
    本当にありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを残す