栃尾又温泉納豆

今日のHPのアクセスがいつもより多いのは

日本経済新聞の’温泉食紀行’の記事が掲載されたからでしょう。

実際に見てはいないのですが、どうやら’栃尾又温泉納豆’のことだったみたい。

 

栃尾又温泉納豆は、2?3年前に

自在館のご主人と地元の大力納豆さんとの話で

出来上がりました。

なんでも、大力納豆の社長さんが栃尾又で湯治されたときに

これだ!と思いついたんだそうです。(記憶違いだったらすみません!)

新潟県産大豆をふやかす段階で、栃尾又温泉を使用するそうです。

そして、3軒の主人たちが集まり、販売することに決定。

可愛いパッケージを自在館さんが描き、

現在に至っています。

 

栃尾又の3軒の宿の朝ご飯に登場しています。

とはいっても、宝巌堂では、

枝豆おじさんの大豆を使った料理を朝に出すことが多く

(たとえば、煮豆、五目ひじき煮、いろいろ乾物煮、などなど)

なかなかこの納豆が食卓に並ぶ機会がありませんでした。

 

‘食べてないぞぉ??!’と、きっと常連さんは思ってるだろうなー。

今後、リクエストで、ご用意できますので、

どうぞ遠慮なくお申し付けくださいね。

 

 

なんだか静かな週末です。

 

いい気候になってますよ?。

 

 

 

 

 

 

6 Comments

  1. ふくろうです。

    こんばんわ?
    20日のブログにあった精米機。
    実はうちも購入しまして。 子供も巣立った我が家では
    お米の消費量もグッと減ってしまって、食べるより劣化してしまうほうが早く…
    そんなわけで、玄米を買って、精米して、土鍋で炊きましょうと。
    最近糖質制限をしているので、余計に美味しく食べたい!
    精米機時々活躍しています。 出来た糠はベランダの鉢へ。
    でもやっぱり宝巌堂さんのご飯は違う!
    同じ精米機なんだけど(うちのは?ですが)。
    だからやっぱり伺うしかない!
    お昼のマップは前回頂くのを忘れてしまい…
    次回伺うときに事前に頂くことはできるのかな?
    チェックインする前に、お昼を食べていきたいので。
    また時間を作って是非温泉とぴかぴかのご飯と地場野菜、
    いただきに行きますね。

  2. 若女将

    >うおぬま屋店長さん
    こんばんは!
    そうなんですの、実は。
    提供方法がちょっと悩みで、
    最初の数回出したきりになってしまいました。
    乾大豆もたくさんあったしね。
    明日はリクエストがありました。

  3. 若女将

    >ふくろうさん
    こんばんは!
    そうでしたか、ふくろうさんのお家でも
    あの精米機でしたか!
    品質はお米屋さんのお墨付きとなりました!
    それにしても
    この書き込み読んで泣きそうなくらい嬉しくなりました。
    ちょっと落ち込んでたもので。
    ’やっぱり違う、だから伺います’
    もうー、感動ものですよー。
    ありがとうございます。
    お昼マップは郵送いたしますよ!

  4. セビン

    この記事見た見た見ましたよ???!!
    そしてすっごく食べたいんだけど・・・
    まぁ納豆は逃げないから
    お楽しみということで
    そのうち食べに行ける日がくるね・・・きっと。

  5. 若女将

    >セビンさん
    どうもこんばんは!
    ウチも日経とらなくちゃ・・・
    美味しい納豆ですよ。
    そうそう、是非食べに来て??!

コメントを残す