お昼マップがえらいことになってます!

GWのある日、

朝の7時半といえば、朝ご飯のごったくの真っ最中。

玄関のちりんが鳴りました。

スタッフが対応に出て行きました。

 

‘外からいらしたお客様がうちのパンフレットと、あと

お昼マップを持って行かれました。

なんだかお昼マップを見て、

いいねー!これ!こういうのがいいんですよね!

お客さんはこういう情報が欲しいんですよ!!

と、すごく絶賛して、お持ちになりましたよー’

とのこと。

 

‘へぇ?、そりゃよかったねぇ。

嬉しいよねー’

などと言い合い、この話はこれで終わり。

 

 

その後しばらくして、

新潟県旅館組合の事務局長から電話がありました。

 

‘ねー、あんたんとこでつくってる’お昼マップ’、

あれを副知事が見て、今度の総会の資料にしたいと言うの。

だから掲載の許可取ってくれってー。

いいよねー載せても?’

 

 

????

 

何の話かさっぱりわからん。。。

 

 

え?もしや、まさか、

あのときの朝のお客さんが、副知事??

 

 

そのもしやのまさかの、でした!

びっくりだったー。

 

 

そして昨日の総会の資料にも載っていて

柄にもなく真っ赤になったのが自分でもわかったわ。

 

DSCN1068.JPG

DSCN1069.JPG

 

 

今日付けの新潟日報の朝刊より 

‘うまさぎっしり新潟コンシェルジュ

食のプロデュース会議’を設置’

 

新潟県人の宣伝べたは自他共に認めるところ。

自分たちは当然のように知っている、

自分たちが美味しいと思っている、

そういうものを

なぜか観光客に伝えるのが超苦手なのです。

そして実はこれを公の機関でやるのはとても大変。

だって、えこひいきが出来ませんからね。

 

だから’自分が実際に行って美味しいと思った店、

実際でそこで買って気に入ってる近くにある直売所’などの情報を

私たちは直接お客さまに提供することが大事なんです。

これを新潟県が今年、

県をあげての観光プロジェクトにしようという試みです。

 

 

じみーにお昼マップの作成をやってきました。

これからもお金はかけずに、用紙もコピー用紙で、

気軽に持っていってもらえて、

使わなくなったら処分してもらっても全く差し支えのない、

そんな情報の位置づけの’お昼マップ’でありたいです。

情報はどんどん新しくなりますからね!

 

 

 

なかなか春も本番を迎えるのに二の足を踏んでいますね。

それでも、ようやくお客さまも湯治気分になっていらしたかな?

少しずつ宝巌堂も活気が戻ってきました。

 

母の日プランはお得ですよ!

来てね???!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 Comments

  1. なみ

    すごいですね?!!
    私もあのマップはいいと思います。
    若女将さんのあの味のある字とイラストがとっても
    印象に残るんですよね。
    手書きがいいとおもいます。
    地味?にやっていることでも
    一生懸命やってることが
    思わぬところで思わぬ展開につながるんですね。

  2. 若女将

    こんばんは!
    そうそう、ホントに美味しいところって実は
    地元の人で流行っているところなんですよねー。
    うおぬま屋さんの昆布巻き、新潟の情報誌で見つけました。
    著名な方が推薦していた!!!

  3. 若女将

    なみさん、
    このじみーなことを取り上げていただいて
    本当に嬉しかったです。
    お昼だけじゃなくて、
    なみさんたちの業種やお土産処、などなども
    別バージョンで作りたいなーと思っているんですが、
    おいおいですな。
    またよろしくお願いします!

コメントを残す