そろそろお節が完成か?!

12月29日。

今日は’苦たて’といって、お正月飾りをしてはいけない日。

31日の大晦日に飾るのも、’一夜飾り’といって、よくない日です。

クリスマス直後の26日は、なんとなく気分じゃないしぃ??、

ということは、お正月の飾りをするのは27日、28日、30日。

この3日間に限られるということになります。

 

今年は、今までのところかなり順調にお正月の準備が進んでいます。

 

今日現在までに終了したのは、

お正月リースや生け花。館内の飾りつけ。

手ぬぐいも来年の干支、寅になりました。

いつもはなかなか替えないお食事処の手ぬぐいも

すっかりお正月モードになりました。

 

お節も気合が入りました。

毎年お取り寄せしている丹波の黒豆も、

上手に煮上がり完成。我ながら満足のいく仕上がり♪

数の子(国産)、田作り、栗きんとん(鳴門金時の餡)、伊達巻、

そろそろ、松前漬けも仕上がります。

この松前漬け、なんと今年は緑川の大吟醸で仕込んだのだーー!!!!

なんてぇ、贅沢なんだぁっ??!

香りがまったく違います。そして、イカがとっても柔らかい。

 

おせち料理はとにかく素材がすべてなんだそうです。

ふと、気がついたら、今年の素材は今まで以上のものが揃ってきました。

なんかすごく満ち足りた気分です。

 

来年はいい年になりますように。

希望と期待をいっぱいにして、お節の準備をしました。

どうぞお楽しみに!

 

 

そうそう、

昆布巻きは今年も大女将、ばあばの作です!

御年、82才。まだまだ稼ぎます!

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

5 Comments

  1. こもも

    お疲れさまです!おおもももおせち頑張りました♪
    今日の発送も無事済み、お陰さまで早速明日は
    たくさん発送させていただきます。
    少し予備でご用意させていただいております?
    ってここで宣伝させていただいても構わないでしょうか?
    宝巌堂さんのおせちもぜひ拝見させて下さい!
    アップ楽しみにしています!!

  2. 若女将

    うおぬま屋店長さん
    こんばんはー!
    どこかで手を抜かないと大変ですよー、
    あんなにおいしそうな鴨のローストを準備するんだもの!
    すごいです。
    お節用でなく、すぐなくなっちゃいそうですねっ!

  3. 若女将

    こももさん
    こんばんは!
    はい、どんどん宣伝してください?!
    発送っていうもの大変ですね。
    いろいろと気を使うことが多いでしょう。
    お疲れさまでした。
    うー、画像か。。。
    来年こそは一人分のお重を購入したいんですよね。
    お客さまもふたを開ける楽しみがあるかなと
    毎年思っているのですが。。。
    黒豆の大粒なこと!是非お見せしたいです。
    がんばりまーす。

  4. かっちゃん

    若女将さん、こんばんは。
    僕も、宝巌堂さんのおせち、見てみたいなあ・・・。
    最近のおせちは見た目が派手なものが多いみたいですが、宝巌堂さんの場合は想像するに、「基本に忠実」。
    頂く方の笑顔が頭に浮かびます。
    (これって、とても大事なことだと思います!)
    今年もあと1日と少し。
    年末年始の宿泊対応でお忙しいと思いますが、どうぞよいお年をお迎えください!

コメントを残す