ありがとう。

私の回りには才能のあふれてる人がたくさんいる・・・と

最近特にそう思う。

こんな状況にいられる私はとても幸せで、

そして、この環境にとても感謝している。

 

でも、

自分の調子が悪いと、これが落ち込みの原因になったりします。

なんで、皆すごいがんばって、結果を出してるのに、

私だけ??なんでだめだめ状態なんだ?

こうなると、まさにデフレスパイラル(これ、和製英語らしいです)と同じ。

どんどん落ち込みます。

 

 

そして思い出した。

今年の3月、講演会で聞いた、

’ツキを呼ぶ魔法の言葉’。

 

’ありがとう’

’感謝します’

’ツイてる’

’運がいい’

 

忘れてたなーって、すごく思った。

 

人の悪口を言ったり、人を怒ったり,妬んだり、すればするほど

今まで積み上げてきたツキがどんどんと逃げてしまう、ということも。

 

’心の持ち方って大事よ。

だけどもっと大事なのは、言葉の使い方なの。

どんなことを口に出すかで、あなたの目の前の状況が変ってくるし、

あなたの心も変ってくるの。’

 

 

だから、こんな時こそ’ありがとう’を。

落ち込んでる状況に感謝なのだ。

きっと何かに気が付けるはずだよね。

 

そして

私の気持ちの整理のための、自己満足な内容をここに書けること、

それを読んでいただけること。

 

なんだかそれだけで、気が楽になります。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

4 Comments

  1. 昆布巻きのうおぬま屋店長

    こんばんは。
    うおぬま屋も含んで、若女将さんの周りの人は、きっと皆、若女将さんの才能と努力を羨ましいと思っています。
    お互いに、そう思っているのですね。(^^)V

  2. 若女将

    こんばんは。
    うわー、そんな・・・。
    最近とんと落ち込み加減。
    なんだかすべてが空回りでした。
    皆お互いにそう思っているのか。。。。
    私だけじゃないんですね。
    本当にありがとうございます。
    すごくすごく救われます。

  3. かたつむり

    ・・・私だけ??なんでだめだめ状態なんだ?・・・
    うわー!若女将さんでも、こんな風に思うことがあるんだ・・・。
    その謙虚さが、若女将さんの頑張りの元なんだろうね。
    私は、若女将さんみたいな方が自分の身近にいて、
    友達でいてくれて、時々やる気を分けてくれたら、
    とても幸せだろうなって思っております。
    そして、たまには得意のキャベツメンチなどを
    「食べるー?」て言ってくれたらいいな!
    (もちろん食べたことありません、残念)
    若女将さんは、素敵な人たちを自分の周りに集め、皆を輝かせる
    不思議な力をお持ちだと思いまする・・・・

  4. 若女将

    かたつむりさん
    おはようございます!
    なんか、とっても元気が出てきました。
    こうして愚痴グチつぶやいてることを
    宿屋のブログに載せて、
    果たして、これでお客さんは泊まってみたいと思うんだろうか?

    思いつつも、やっぱり素の自分を書かずにいられないときもあり。
    それなのに、暖かいコメントを頂いて、
    やっぱ、落ち込んでるヒマないじゃん!!!と
    また元気をもらえます。
    感謝するのは私の方です。
    おっしゃるとおり、周りには
    素敵な人達が、(友人仲間、仕事人、業者の方、そして、お客さま!)にもたくさんいます。
    これは本当に幸せなことですよね。
    周りと一緒に私も輝きを増さねば!です。
    ありがとうございました。
    よし!
    今日はキャベツメンチにしよっと!!
    食べに来てください??!

コメントを残す