豆乳鍋が始まります!

暖冬の気配が濃厚な12月。

しばらく秋のお料理と冬のお料理の混合をしてきましたが、

12月も1週間過ぎ、暦的にはそろそろお鍋の季節ですね。

 

宝巌堂の冬の通常プランのメインは

越後もち豚立場とうふ店の豆乳、豆腐の

豆乳鍋ですよー!

 

お客様からも、いつからなの?と、

問い合わせを頂いていたのですが、

あまりに季節が進まず、悩んでいたところでした。

 

来週12月7日(月)から、冬のご馳走になります。

こんな感じですが↓

その日の材料によって、変化しますのでご了承ください。

 

・自家製果実酒

   今年ものの梅酒を今飲み始めてしまうと、熟成しないうちになくなりそう。。。

   なので、かわりに最近は八海山の梅酒をお出しすることもたまにあります。

 ・本日の野菜小鉢と珍味

   ぜんまいとアサリの佃煮

   手作りこんにゃくのきんぴら

   おからのじっくり煮

   切り干し大根のはりはり漬け

   ますこ(ニジマスの卵)の味噌漬け(季節ものです)   

   銀杏の塩炒り   

   白いんげん豆のサラダ

   黒豆の蜜煮

        などなどからその日のお野菜によって5品くらい。

 ・深雪鱒のカルパッチョ宝巌堂風

 ・越後もち豚と立場とうふの豆乳鍋

   野菜もたっぷり

 ・本日の揚げ物

   自然薯の蒲焼または大豆のかき揚げ天

 ・季節の酢の物

   大根とにんじんの柚子なます、

   または、切り干し大根と黒豆もやしの甘酢漬け

 ・マイタケの炭火焼、または八色シイタケの炭火焼

 ・ごはんと漬物

   豆乳雑炊

   もちろん白いご飯でも。

   お漬物は叔父さんちのキャベツ漬け

 ・デザート

  アイスクリーム

  トッピングはその日の気分で決まってます。

  小豆だったり林檎の蜜煮だったり。

 

 

まだまだ今年のぬる湯はあたたかいですよ!

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 昆布巻きのうおぬま屋店長

    こんばんは。
    豆乳鍋、始まるのですね。
    未体験なので、とっても食べてみたいです。
    持ち豚の甘い脂が、豆乳の濃厚な旨味に包まれて・・・。
    ヤバイ、想像したら、涎が。(^^)
    お料理の画像、ブログに載る日を楽しみにしています。(^^)

  2. 若女将

    おはようございます!
    私もうちでする前は豆乳鍋ってしつこいのかなーっていう
    イメージがありました。
    色からすると、まさに牛乳ですからねぇ。
    でも実際はすごくあっさりとしていて、
    美味しいです。
    もち豚もさることながら、
    実は油揚げがすべての旨みをもっていってますよ!

コメントを残す