祝!合格!

 いったん文章を書く機会を逸すると、

PCに向かってもまったく書けない日々が続きます。

メールの返信も同じことで、考えても返信文が書けない。

友人の皆様、最近、メールの返信が遅くてごめんなさい。

 

先日テレビで、子供たちの作文について取り上げていました。

最近の子供の文は、まるで話し言葉そのものだそうです。

文章も細切れで、接続詞やら、絶対に必要であろう言葉がまったく抜けているそうです。

これは携帯メールの普及も大きく関係しているらしい。

確かに、

文章の最後に(笑)とか(泣)とか(怒)とか付け加えると、

それで完結してしまいますものね。

短い限られた字数の中で、大変便利な表現方法ではあるけれど、

これに慣れてしまうと本当に文章力って落ちるわなぁ。

私も出来る限り使わないようには努力しているけれど、

ときたま使うと、妙に新鮮に感じたりして・・・・

これも時代の流れでしょうか。

 

と、まぁ、ここ1週間更新していない言い訳をぐだってしまいました。

 

実は

書けないのには理由がありました。

娘の進路問題。。。。。

うかつなことは書けなかったわけで・・・。

 

 

そして、今日は合格発表の日!

ここにこうして書いているということはっ!

おかげ様で無事に合格通知がきました!!

これで彼女もめでたく春から大学生です。

 

 

私たちの学生時代から早30年余り経ち(!)、

大学入試の方法も、発表の仕方も

考えられないくらいに変化しました。

AO入試、推薦入試、指定校推薦、地区入試、特別推薦、

センター試験前期、後期、などなど。

ある大学ではなんと10通りの試験方法がありました。

つまり10回試験が受けられるってこと??

もうなにがなんだかわかりません。

そして合格発表は、インターネットです。

(感動が薄い気がするけどね)

浦島太郎状態の私たちでした。

 

 

進路の選択は2つ。

専門学校に行く選択と、

大学にいく選択。

 

 

林檎屋両親は当時、

私たちきょうだいには絶対に大学進学を望みました。

英語専門学校への進学を言い出した私に、

普段は何も言わない父が、断固として反対したのです。

それは、自分が果たせなかった夢だったのもありますが、

’様々な友人関係を築いてこい、たくさんの友達を作ってこい’

というのが、一番の望みだったようです。

勉強するために進学しろ、とは、言いませんでした。

 

そして、30年経った今、

あのときの両親の判断に

そして、進学させてくれたことに

心から感謝しています。

 

大学4年間で得たものは

かけがえのない、

ありとあらゆるタイプの友人たちでした。

 

こうした友人たちとの、すべての体験や経験が、

これからの娘の人間形成に

きっと一役も二役もかってくれるでしょう。

大いにそれを望んでいる、親になった私たちです。

 

 

さて、

春からの新生活は

なんと浅草住まいでスタート!

林檎屋両親と妹の新たな試練が始まる予感がします???。

 

 

 

受験生らしくない受験生だったけど、

最後1ヶ月は毎日よくがんばったね。

夢に向かってがんばっていこう!

おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

10 Comments

  1. 若女将様、お久しぶりです。
    合格おめでとうございます。
    (わたしはまだまだ年下ですが・・・)
    これからも頑張ってください。

  2. P子

    お?ぉ 良かったねー!!
    おめでとーっ!!!!!
    林檎屋夫妻にとっては生き甲斐になるし、親にとっちゃ子離れの第一歩ってわけだ。
    輝く未来に万歳!!

  3. かたつむり

    若女将さん、娘さん、合格おめでとう!
    若女将さんの綴る文を読む度に、
    「いろんな出会いがあって、いい学生時代を過ごされて、今の素敵な若女将さんがあるんだな」
    といつも感じておりました。
    娘さんも、お母さんと同じように、沢山の体験と良き仲間を得ることが出来るといいですね!
    娘さん、お母さんのような素敵な大人になれるよう、カンバレ!(日本全国にファンがいるのだ!)
    若女将さんも、ムスメに負けないよう、いつも前向きに頑張ってください!
    ちなみに、私も、今の受験の仕組みが全く???です。(共通一次世代なので・・・)

  4. 若女将

    >桃さん
    お久しぶりです!
    いつもありがとうございます。
    桃さんのような若い力の励ましで
    ますますがんばらなくっちゃ!

  5. 若女将

    >うおぬま屋店長さん
    こんばんは!
    うーむ、
    ちっとも勉強をしている気配はなかった・・・
    でも、ラストスパートはなんとか受験生らしかったかな?
    今日早くも課題やらが届きましたー!
    この課題が悪いと、まさか取り消し??
    なんてないよねー。
    こわぁ???。

  6. 若女将

    >P子さん
    いやいや、ほっとしました。
    林檎屋家族の大変な1年が始まります。
    まだまだがんばってもらわなくちゃね!

  7. 若女将

    >かたつむりさん
    いつもありがとうございます!
    なんだかかたつむりさんのコメントを読んで、
    じーんときてしまいました。
    さっきも今日行けなかった高校の同窓会の会場から
    友人たちが電話をくれました。
    本当にいい仲間に恵まれて、幸せです。
    ホントに娘に負けないようにがんばるぞ!
    そうそう、受験の仕組みはいまだに???だらけですよ???。

  8. かっちゃん

    若女将さん、こんばんは。
    お嬢さんの大学合格、おめでとうございます!!
    受験って、こどもは勉強でもちろん大変だけど、親の方も神経を使って大変なんですよね。
    (僕はお気楽な一人もんですが、会社の皆さんを見ていると、こどもの教育問題には頭を痛めていらっしゃるようで・・・。)
    旅館業を営みながら、さぞかし大変だったでしょう。
    ほんと、お疲れさまでした。
    お嬢さんは、来春から東京で新しい生活が始まるんですね。
    ご両親への感謝の気持ち、忘れないでほしいな。

  9. 若女将

    >かっちゃんさん
    こんばんは!いつもありがとうございます!
    私たちにまでねぎらいの言葉を頂けるなんて
    感激です。
    ありがとうございました。
    親は神経を使うというけれど、
    なんだか私たちはまったくのん気なもんでした。
    きっとこれからでしょうね。
    1人暮らしの心配、学業の心配、生活の心配。
    きりがないんだろうなぁ。
    ワクワク、ドキドキの4年間、
    どうぞよろしくお願い致します!

コメントを残す