おでん入り弁当

前の日のおでんって、大好き。

味がよく浸みてて。

ちくわぶとか、大根はなおさら、

翌日に食べるのって最高だよね。

 

 

でも、これがお弁当に入っているとなると・・・・

これは話が違います。

 

林檎屋母が作ってくれた、数えられるくらい数少ない高校時代のお弁当の中で、

超強烈な印象のあるものといったら、

なんといってもこの’おでん弁当’!

 

 

女子高だったし、

当然、お弁当も可愛く、彩りよく。

一緒に仲良くお昼タイム♪

 

そんな中でふたを開けたら!!!

 

 

なんと、色は茶色一色のおでん色。。。。。

まさかのおでんのみ。

おでんしか入ってない!

他の色はない。。。。

 

そのときのショックといったら、

ちょっとあんたっ!!!!・・・って感じでしょ。

 

ショックの私のお弁当をのぞいた友達はみんなで大笑い!

私も一緒にあきれて大笑いだったよ。

林檎屋母いわく、

’味がしみておいしいのよぉ?’

 

そんなことわかってらぃ!!

実際にすごく美味しかったのは覚えてるんですからね。

 

 

そして、今日のお弁当のおかずの準備を見たあるじ、

そう!今日のおかずはおでん入りだったのです???。

 

 

’出たっ!!!!おでんっっ???!!!!!!

いいのー?’

 

 

’いいのよ!!!

他のおかずも入ってるんだし、配色だっていいんだから。

あの時、ひろ子(あ、うちの母です)が作ったのとはわけが違うよ!’

と、言い返しましたが、

果たして果たして。。。。??

 

 

戻ってきた娘に聞いたら、

林檎屋母のおでん弁当の話を覚えていたようで、

 

’まさかのおでん???。

友達に話しちゃったー!’

と。

 

こうして林檎屋母のおでん弁当は

たぶん一生語り継がれていくのだろう。。。

 

 

食にまつわる思い出は、

なんだかとても温かいですね。

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

4 Comments

  1. こもも

    わあっ!うちも同じことが1回ありました。
    いつも彩りよく可愛いお弁当を母に作って
    もらっていたので、まさかのおでん弁当は
    みんなで笑ってしまいました。
    冷凍食品などは全く入らなかった母の
    美味しい手作り弁当。感謝感謝です♪

  2. 若女将

    ホントですかー?
    よかった、うちだけじゃなくて。
    今考えると、夜も遅かったのに、
    よく作ってくれたなぁと。感謝ですよね。
    でもおでん弁当以来、弁当は自分で作っています。
    母の勝ち?

  3. 若女将

    そっかー、男子は問題ないんですねー。
    ごはんいけそうな味ですものね。
    女子はけっこう当時はあっけにとられました。
    蓋を開けたら、まっ茶っ茶色。
    味がしみてて美味しかったのは、美味しかったんですよー。

コメントを残す