初雪観測!

近所のガソリンスタンドの方から聞いた話、

’銀山の人から、

11月3日に雪が降るからタイヤを替えてくれ、

っていう依頼が来たよ’

 

え?11月3日?

例年なら、この日は越冬隊最後のテントウムシが飛来する日。

そりゃぁ、今年のテントウムシの飛来は10日も早くて、

冬も早いだろうとは予想していたけど、

それにしても11月3日なんて??!

まさかね・・・・。

でも天気予報でも1?3日までは荒れるっていうことだった。

 

果たして果たして、

大当たり!!!

 

なんと、降ってます、今現在。

車の上にうっすらと、積雪。白い点々はちらつく雪です。

気温3.2℃。かなり水っぽい雪です。

たぶん栃尾又だけ。

小出の方は降っていないでしょう。

DSCN0753.JPG

さて、去年はどうだったかというと、

11月19日に初観測でした。

 

お天気はこの後回復する予報です。

湯之谷の一番山なのに、なぜかタイヤ交換の一番遅い栃尾又の面々。

たぶん、まだしないだろうなぁ。。。。

 

お客さまは念のための冬用タイヤのご準備をよろしくお願いします。

 

 

今週はコタツの準備です。

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

4 Comments

  1. Y城

    29、30日とお世話になりましたY城です。
    先週の金曜日はとても暖かく、宿を出て駐車場から見上げた
    山の紅葉がきれいでした?。まぶしい日差しに、初雪の話が
    いまいちピンと来なかったのですが、ホントに予報通りの雪
    になったんですね!あのてんとう虫たちはどうなってしまっ
    たのでしょう・・・。
    今回は、宿での癒しに加え周辺の紅葉や、昆虫観察(テント
    ウ虫限定)などいつもと違う楽しみがありました。そして、
    初めての「瞑想の時間」もどんな感じかちょっと楽しみに
    しておりましたが、こちらはいつもの「にぎやかな女湯」
    でした(笑)。静かな日もあるのかもしれませんが(^^)

  2. 若女将

    >Y城さん
    こんばんは!
    いつも本当にありがとうございます。
    目を疑うような景色でした。
    紅葉に雪がかかり、高い山はまさに粉雪をまぶした感じ。
    すごい贅沢な光景でした。
    テントウムシはあっという間にどこかへ・・・・。
    無事に冬ごもりしてくれちゃったかな?
    瞑想の時間も、なんとか浸透させたいものですよね・・・
    いつもすみません。
    またお待ちしています!

  3. 若女将

    >うおぬま屋店長さん
    こんばんは!
    やっぱり栃尾又は山でしたね・・・。
    タイヤ交換ももう少し先でも大丈夫そうです。
    今日は浦佐の駅から八海山の景色を見ましたが、
    ちょうど降っているような気配の頂上と
    すぐ下のうっすらの雪化粧。
    そして三段目の一番下はまだ紅葉。。と、
    本当にすごい景色でした!

コメントを残す