チェックインの時間についてのお願い

宝巌堂のチェックイン時間は14:00です。

栃尾又着13:46のバスでお越しの場合も

チェックインできますので、どうぞご安心くださいね。

 

チェックイン時間がなぜあるか?

せっかく短い旅の時間なのだから、早く家を出て

早く宿について、ゆっくりしたっていいじゃない、

と、思う方も多いでしょう。

旅行者としての私もきっとそう思うでしょう。

 

 

でも、やっぱり必要なんですね。

なぜか?

 

それは、

その日のお客様を完璧な状態でお迎えしたいからです。

 

宝巌堂のチェックアウトは11:00。

栃尾又は本当にゆっくりと過ごされる方が多いので

比較的ギリギリにチェックアウトの場合が多いです。

それから即、お掃除開始。14:00まで3時間しかありません。

面倒な(私が苦手?)な掛け布団のカバーも

宝巌堂ではお客さまごとに必ず取り替えています。

もちろんご1泊の場合でも。

なので、お部屋掃除も時間が必要です。

 

その後、パブリック、玄関、廊下や階段、

作務衣などのセット等々、

少ないスタッフが間に合うようにがんばってくれます。

もうドタバタの時も多々ありますね。

館内大わらわです。

たまにミスも出ちゃって、ごめんなさい。

 

 

チェックイン前のチェックインは

このドタバタの最中をすべてお見せすることになってしまいます。

それはどうしてもしたくないことなんです。

 実は

以前どこかの書き込みにこんな文章がありました。

決して悪意のある書き込みではないのです。

この書き込みを読んで、やっぱりチェックイン時間は必要だ!と

改めて感じたんです。

 

  ’〇〇旅館では、チェックイン前に到着して、どうぞ?って入れてくれて

   とても嬉しかったです。

   でも、館内がやっぱりまだ準備ができていなくて、

   ちょっとわさわさしていた感じでしたねぇ’

 

えぇぇぇ???!

こんな感想ってあり???

チェックイン時間前なんだから、当たり前じゃん!!

せっかくの好意が結局、マイナスナイメージとしてとられてしまうんじゃ、

なんだか違わないかい?

 

と、この書き込みには憤慨しました、私。

 

だから、

チェックイン時間はあるべきものだと思っています。

宿屋側の勝手な言い分だといえばそれはそうなのですが、

レストランだって、小売店だって、開店時間はあるでしょう。

その感覚だとご理解ください。

 

今の状況で、できる限りのことだったのは

チェックイン時間を15:00から14:00に変更したこと。

だからそのうちに、’目指せ!13:30チェックイン!’

と、スタッフみんなでがんばっていこうと思います。

 

そして、

午後でしたら、なんとか対処できるでしょう。

その際は必ずお電話にてご一報くださいね。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2 Comments

  1. 伊藤久枝

    こんにちは!
    チェツクインタイムは14:00でも15:00でもいいと思います。こんな経験があります。お掃除が終わったお部屋にすぐに入ると、意外と前泊していた人の空気や余韻があったりして落ち着かないことがありました。スタッフの皆さんの精神的ゆとりも大事だから、お茶で一息、「ご案内?」でいいと私は思います。早く着いた方には説明と了解でいいと思うんだけだな・・そんなほっこりした空気の宝巖堂さんは希少!!

  2. 若女将

    >伊藤久枝さま
    こんにちは!
    コメントを見つけるのが遅くなってしまいました。
    大変失礼しました。
    あー、わかりますねー、
    前泊の方の余韻とか空気、というもの。
    それはかなり感じることがあるので
    なおさら、チェックインの後は徹底してサラの状態にするようにしています。
    ほっこりした空気・・・
    そう感じていただけるのは一番嬉しいです。
    ありがとうございます。

コメントを残す