ついに、におい早生登場!

 枝豆がついに待ち焦がれていた品種になりました。

エンレイはこれまたあっという間に実が入り、昨日の晩で終了。

まだたーーくさんあるのですが、あまりに太った豆になってしまったんです。

夜は結構涼しいのに、豆の生育は順調です。

隣りのにおい早生をチェックしてみたら、なかなかいいんじゃない?

明日はこっちを採りたいなーと、思っていたら、

その晩、叔父さんから電話がありました。

そろっと、におい早生が食べられるんじゃないかって。

うーん、気が合うね、私たち。

 

そこで、今日行ってみたら、果たして、いい感じになってました。

でも、一株の全部が全部実が入っているわけでないので、

これを採ってしまうと、無駄になるサヤも当然かなりある。

そこで叔父さんの提案は、

実の入っているサヤだけ、採るってのはどうだ?

 

そりゃぁ、最高の贅沢採りでしょう!!!

そして、もちろん、そうやって収穫してきましたよ!

 

お味は?といえば、

’やっぱり、これだよなぁ??’と

あるじがしみじみつぶやく、味でした。

なんというか、ねっとりとした、絡みつくような豆の味。

名前の通りに、茹でている最中、茹で上がってからも

なんともいえない香しい香りが漂ってきます。

一味も二味も違うこの豆。

 

 

さて、

こちらのカラッポの畑は今は白菜を植えはじめましたが、

この前はなんとすべて枝豆だったあの畑です。

そう考えると、ずいぶん収穫したでしょう!我ながらびっくり!

 

DSCN0649.JPG画像右端の枯れた2列は茶豆。これはこのまま大豆になりますよ。

この茶豆の大豆がまた最高に甘くて美味しいんです。


DSCN0653.JPGそして、遠くに見えるの緑の一団が、におい早生です。

たくさんあるでしょう!

 

今日はにおい早生を、ちょっと食べ過ぎました・・・・。

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメントを残す