ご飯の美味しさの秘密

お米は今が一番、たぶん美味しくないであろう時期でしょう。

早ければ来月中旬には稲刈りが始まるかもしれませんから。

 

でも、

枝豆叔父さんのコシヒカリは、美味しい!

この時期になったのに、お客様から頂く言葉は

 

’ほんっとにお米が美味しいですねー!’

 

実は私たちも毎日食べていて、そのとおりだと感じるんです。

そして食するたびに、お客さまと同じ感想を口にします。

もちもち感はまったく変わらず、色も艶もまさにコシヒカリの名のごとし。

叔父さんちで冷蔵庫に保管してもらっていて、その都度あるじが精米するので、

美味しいっていっちゃ、当たり前なのかもしれないけれど、

それにしてもこの時期までねー。

びっくりです。

 

ところで、最近ようやく、あるじが買ってきていた米とぎのボールを使い始めました。

洗米ボールっていうやつね。

面倒くさい(というか、新しい道具にパッと飛びつけない保守的な0型なので)と、

なかなか使わなかったんですが、

いざ使ってみたら、なんとこれが最高に優れものでした。

思い返してみると、洗米ボールで米とぎを始めてから、

’お米が美味しい!’って言う声が増えたような気がするんです。

やっぱり、道具って大事だー。

 

 

現在のお米も新米が出るまで、1俵(60キロ)の余裕が出ました。

ということで、念願の叔父さんのお米を売ってます。

でも実はあっという間に1袋、完売しちゃったんです。残り30キロ。

 

DSCN0595.JPG 

ごめんなさい!通販不可能ー。

なので、泊まりにいらしてくださいねー。(←これが言いたい♪)

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    >でも実はあっという間に1袋、完売しちゃったんです
    実際に食べてみてのお買い上げ。
    これほど確実なお買い物は無いですね。(^^)
    魚沼コシヒカリは、夏を越しても、他のお米より、圧倒的に美味しいです。
    いつも食べている、魚沼人は、気が付き難いみたいですけど。

  2. 若女将

    本当にそうですよね、
    定期的にいつも販売できれば一番いいのでしょうが・・・
    なかなか全部はうちのものにできないしなー、
    そうか、夏を越しても美味しいのが
    魚沼コシヒカリなんですね。
    納得です。

コメントを残す